Acrobatは正式に外字をサポートしていない

ずいぶん前に、Adobeのフォーラムにこんな投稿をしたことがあります。

私用領域外字のフォントエンベッドができない

これ自体、誰も反応してくれないという非常にさびしい思いをしましたが、結論としてタイトルに至りました。
……結構困るけどな、これ。

その結論は下記に。

AcrobatⅪで作成したpdfの外字が文字化けする現象について

外字が正しくPDFへ変換できないとのことですが 残念ながらAcrobat では外字を正式にサポートしておりません。



……2年も前に、とっくに、同じAdobeのフォーラムで回答は出ていたという。

あとAdobeのサイトに下記のような文章もありました。

PDF における外字のサポートについて

ひとことでいうと「モノによっては埋め込めるよ」的な内容かと。

実は自分の質問投稿と、結論となっている回答には共通点があり、武蔵システム製品を使っているという点。
あと自分の場合だけでいえば、OTEditの変則CMapを使ったUnicode私用領域外字という点であること。
どうもこの辺が駄目なのはクオリティ要求的に理解できないんだけれども、まあ、駄目なんでしょうな……。



このへん、Glyphsで作成した私用領域外字でも駄目なのかとかいろいろ疑問に思うのですが、そのためにGlyphsを入れて試してみるほどの気力はあんまりありません。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Acrobatは正式に外字をサポートしていない

コメント

TrueTypeの私用領域外字だとフォントのダウンロードなしにしても埋め込みされますよ。
TrueTypeは、いくらフォントのダウンロードなしにしてもダウンロードされるようです。
フォントのダウンロード設定は、CIDフォントとOpenTypeに対してのことみたいです。

なんでも埋め込めるのがpdfだと思ってました。
こうしてみると、結構半端な規格なんですね。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ