今更64bit環境に鞍替えしてみる

いままでメインマシンの環境はWindows 7 Proの32bit版だったわけですが、64bitネイティブのソフトも増えてきてそろそろ時代に追いつかない環境になってきたので、WIndows 7 Proの64bit版を入れてみました。

……なんか入れるのに2日以上かかってるんですが。

今回やったことといえば以下の通り。

  • Adobeソフトのライセンス認証の解除
  • 必要なフォルダやファイル類のバックアップ
  • 今の環境を残しつつ新規インストール(失敗)
  • もう一度インストーラーを動かしてフォーマット新規インストール、しかしインストールの最終処理で固まる(失敗)
  • さらに一度インストーラーを動かして新規インストール(一応成功)
  • 環境を整えていったらスタートメニューのプログラム表示がおかしくなって元に戻らなくなった(実質失敗)
  • 改めてインストーラーを動かしてフォーマット新規インストール、またもインストールの最終処理で固まる(失敗)
  • 再度インストーラーを動かしてフォーマット新規インストール(成功)
  • 元の環境に戻すべくソフトを入れたりデータを移したり(いまここ)

……てな感じで、なぜか片手以上の回数もインストール作業をやるはめになりました。
多くの場合は最終処理で失敗してたのだけれども、原因さっぱり分からず。たぶん増設したUSB 3.0カードあたりが悪さしてたんじゃないかと推測を。

ともあれ、ほぼ環境として戻ってネット書き込みしたりソフト動かしたりできる環境になりつつあります。
……Adobeソフトの自動アップデートだけはきかなかったので手動でやったというのはありますが。なぜかヘルプからアップデートできなかったという。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今更64bit環境に鞍替えしてみる

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ