8ヶ月も前の通告は親切なのかなんなのか

141003_QX9Supend

ということで、なんか最近頻繁にやってきているQuarkXpressのニュースレターの中に気になるものが。
サポート終了とか書いてあるけど、実際には来年まである。8ヶ月近く。

早すぎる通達は親切すぎるというべきか……。

もっとも、しないよりはしてくれるほうが使ってる側としては当然ありがたいわけで。
次バージョンに移行するなり別ソフトに変更なりにしろ、スケジュールを立てることがしやすくなるわけだから。



Wikipediaを見ると、9のリリースは2011年だそうなので、だいたい5年程度のライフサイクルってことみたい。
ちなみにVer.8は今年サポート終了したので、7年サイクル。

……だんだん短くなっていってるなあ。
まあ、使ってないので影響ないですが。現状の日本でのシェア、どれくらいなんだろか。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 8ヶ月も前の通告は親切なのかなんなのか

コメント

分岐点はプリンタフォントかな?

バブルが終わったあたり、フリーに(聞こえはいいけどクビでやむなく)、ページものにはQX3.3を使用してましたね。4.1が出たころでしょうか。3種の神器で必要なモノでした。
PSプリンタはなんとか買いましたがプリンタフォントまでは揃えられなかった。
フォントの有・無でプリントできるとかなんとか。

このころ、InDesignが・・・ フォントいらなかった。
1は使い物にならなかったが、2あたりからなんとか小塚使って・・・ バージョンのちがいで消えたりあったけど。
それからでしょうか流れは止まらなかった。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ