いままでは(というか今でも)販売店などでもセールスポイントのひとつとして、がっちり書いているわけなので、それが失われるということになるわけですが。

ご存知でしたか?アドビソフトウェアの新しい購入方法 Adobe Creative Cloudグループ版【designpocket】
Creative Cloudグループ版をおすすめする理由【大塚商会】



ただ、これってあくまでも「1ユーザー1アカウントだけどPCは同時に2台利用する」という前提。
やめる理由はおそらく「2ユーザー1アカウントでPC同時に2人が利用する状態」をかなりやられている可能性があるので、販売に影響していることが明白であろうという点から、あって当然のような気がする話です。

ちょっと検索しただけでこんな質問も。

adobe creative cloud は2台のパソコンで同時起動ができるらしいですが、同じソフトでも大丈夫でしょうか?

そしたら、僕は学生なので3000円、さらに友達と1500円ずつで2台にインストールするとどちらも問題なく使えますか? つまり友達と割って使えるか?です。不正な使い方するのはやめましょうとかではなくできるかできないか y / n で答えてください。

【Yahoo!知恵袋】

……まあここまで明確に質問するのはともかく、隠れてやっている人も少なからずいるんだろうなあと思うことはあるわけで。



ただもうひとつ気になることが。それはEULA。
現状提示されているEULAを見ても、「2台同時に利用してもいい」という旨の記載が見あたらないわけで……。

アドビ システムズ エンドユーザ使用許諾条件

2.1.3 ポータブルコンピューターまたはホームコンピューターでの使用第2条1項4号に規定される制限に従い、第2条1項に基づき本ソフトウェアがインストールされたコンピューターのプライマリユーザー(以下、「プライマリユーザー」といいます)は、プライマリユーザーのみが使用することを目的に、ポータブルコンピューターまたはプライマリユーザーの自宅にあるコンピューターに本ソフトウェアの2つ目のコピーをインストールすることができます。ただし、ポータブルコンピューターまたは自宅のコンピューターとプライマリコンピューターで本ソフトウェアを同時に使用することはできません。

同時使用に関する部分を抜粋すると上記。どうみても同時使用はできない、としか書いてなかったりします。
そしてこのEULA、PDFのプロパティを見ると2013年3月4日が更新日なので、現時点でもおそらくEULAは有効です……と考えた場合、本来は同時起動もEULA的には不可だったりします。



……この同時起動の許諾についてですが、過去のネット記事を探る限り、おそらくはAdobeの岩本さん発言が最初のような気がします。

Adobe、Adobe Creative Cloudの2台同時使用が間もなく可能に【Macお宝鑑定団Blog 2013.3.17】

ただEULAの更新はそれより前で、そのうえで発言・状況と矛盾すると考えた場合……おそらく文書のほうが優先されるであろうと思われるので、そもそもなんだったのか的な疑問が生じたりします。

なんだったんだろう……ただまあ、いずれにしてもアナウンスされるであろうと思われるので、今後の動静を見守るしかありません。



ちなみにAdobeのセミナーイベントでは、新バージョンに関するセミナーなどは現状で発表されていないようなのだけど、いままでのことを踏まえると、何かしらイベントを計画しているとは思われます。

イベント : 月別

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Creative Cloudの2台同時起動が不可になる

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ