Illustrator 16.2.1以降のリンクパネルの「改悪」と「改善」

なんかものっすごい今更なんですが仕方ない。普段使ってないので。

元ネタは掲示板の質問です。回答のために確認したところ……ということで自分用の覚え書き。
改善部分と改悪部分と両方あって、正直悩ましすぎる感じ。

まず、元ネタはこちら。

イラレCS6の拡大・縮小率【Illustrator DTP PC よろず掲示版】



「CS6だとリンクパネルの情報表示で倍率の小数点以下が表示されない」というのが元質問。
いやそんなことはなかったはず……ということで手持ちのCS6で調べてみたところやはり表示されたのですが、そこが罠だったという。

今回の場合は「Creative Suite版のCS6」ではなく「Creative Cloud版のCS6」であり、実はアップデートにより機能が異なってしまっていたところだったりします。
実際に確認した結果は以下。

140321_AILinkPanel_1

140321_AILinkPanel_2  140321_AILinkPanel_3

ちょっと変則的な並べ方してますし配置した画像が少々異なりますが、上がCrteative Suite版CS6(16.0.2/以下CS版)のもので、下がCreative Cloud版CS6(16.2.1/以下CC版)のもの。

CS版まではリンク情報は該当のリンクオブジェクトをダブルクリック(orサブメニューを使って)別ウィンドウで表示させる仕様でしたが、CC版(Illustrator CC/17.x.xも同様)ではパネルの下部にリンク情報が表示される、まずUI自体の仕様が変わってます。
そのうえで、リンクオブジェクトを変形させた場合、CS版では小数点3位まで表示されていたものが、CC版では整数値までしか表示されなくなっています。

……これは困るのではないだろうか、あとでPhotoshopなどでサイズ処理したい場合などに。



もっとも、ppi表示やカラースペース表示などの表示が追加されているので、リアルタイム表示も含めてここは改善といって間違いないですし、サイズ調整としては変形パネルでの配置サイズより割り出す方法もあるので、先般の逃げ道も一応あるといえばある、という……。

ただまあ、せめて小数点2位くらいまでは表示してくれないと、っていうのはあるので、これはやはり、倍率表示については元に戻してもらいたいもんです。



参考:

※おまけ。上記のリンク情報ヘルプを探すのに、まず「ヘルプとチュートリアル」で公開されているPDFヘルプを確認し、そこの文章をコピペして検索かけて見つけたという。逆にそうしないと見つからんかった……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator 16.2.1以降のリンクパネルの「改悪」と「改善」

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ