AXIS Fontで今更気付いたこと

「今更」とはなってますが、実際にはかれこれ2ヶ月ほど前に気付いた件です。
いろいろ面倒で後回しにしていたのでほっぽりになってました。

まあ、単純な話、「めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと」を起こしたときにわかった話だったりするというか、そもそも今まで気付いてなかったのがアホすぎるというべき話か……。

なにかというと以下です。

131216_AXISCF_1 131216_AXISCF_2

131216_AXISCF_3 131216_AXISCF_4



上が「AXIS Condensed」の「あ」と「亜」の文字。
下が「AXIS Compressed」のやはり同じ「あ」と「亜」です。

……このフォント、文字幅って文字種で違うのね。



そして今更製品紹介サイトを改めて見返すと、きっちり「漢字・仮名・アルファベットそれぞれに適した字幅を設定し」と書いてありました。
……たぶん最初から書いてあったんだろうなあ、まったく気付いてなかったですが。



#ちなみに自分が持ってるのは、リリース当時に配布していた試用版のものです。当時は手に入れるだけで満足してたという。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AXIS Fontで今更気付いたこと

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ