E-Learningは苦手

最近、ネットを使ったE-Learningがたくさんあります、が……苦手だ。
正直頭に入らないのですよ、あれ。なので苦手。
暗記するのはおそらく反復だとは思うわけです。

何度も見る。
何度も書く。
何度も読む。



ただ、自分の受けるE-Learning系がたまたまなのか、いずれも該当しない。
いやまあ、書くっていうのはE-Learningで当てはまる可能性は低いだろうけど、でも見るなり読むのはたぶん何度もしやすいはずだと思うんですけど……それに当たらないというか。

紙であれば、読むのはさておき、なんども見返すことがしやすいというのはあるわけなんですが、E-Learningの場合は見返す先がモニタになるだろうと思うんだけれども……未だに大量の文字を何度も読み返すデバイスじゃないよなあ、これ、とか思ってしまうわけで。

電子媒体のよさもないわけじゃないから、別にE-Learning自体の否定はしないんですけど、ただ、E-Learning「だけ」というのも正直厳しい。
複数の媒体を複合的に利用して効率を高めて、はじめて効果的とかそういう話になるんじゃなかろうか……と思うわけです。



ともあれ、なんでそんなことを思ったかというと、クロスメディアエキスパートの更新試験があったんですが、そそれがWebサイトを使ったものになったものになったんですが、正直苦痛だったわけでして。
JAGATの更新試験は「更新までの知識復習と学習を兼ねる」こともあるので、E-Learningに近いところが非常にあるものなのですが、正直辛かった、という感想しか出てこなかったです、はい。

ていうかE-Learning関連全般、こんな感想しか出ないんだよなあ……これで確実に効果上がったところってどんなとこやねんとか思ったり思わなかったり。

以上、終わってほっとしたのでストレス解消を兼ねて殴り書き。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - E-Learningは苦手

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ