Windows 8における縦書き問題がいつのまにか解消してた模様

Windows 8リリース直後より、「縦書き時に一部の文字がきちんと縦書きになってくれない」という問題があり、togetterに以下のようなまとめすら立てられていた始末です。



この週末、ふと「そういやあれどうなってたんだっけ」ということで調べてみたら、8月上旬あたりにWindows Updateによるパッチが提供されていた模様で。

……しらなんだわ。

とりあえず、Microsoftのサポートページ等で以下のようなところがありまして。



一番目は結構早いうちから出されていた日本語表記による概要。
二番目は今回見つけた英語表記による該当文字一覧。
三番目は8月にリリースされていたその問題についての概要解説(他の問題も含む)。

ともあれ、これでまともにWindows 8を日本語組版処理で利用できるかのう……と思ったり思わなかったり。しかしどうでもいいけど、英語サイトのほうが具体的な対象文字などの詳細が書いてあるとはどういうことだ……。



ちなみにこれ、あくまでも昨年12月におきてるKB2753842問題のような「WindowsのAPIを経由して処理を行うソフトウェア」に関わる問題なので、縦書き可能な大半のソフトで発生してた問題ですが、逆を返せば同様に自前で処理するようなソフトウェア(Adobeとか)には影響がないシロモノです、はい。



つか、今回の場合はWindows 8系列のみの問題でもあるので、あまりにもピンポイント過ぎるというか……まあ、とりあえずWindows 8.1のリリースが近いこともあるし、今後のOS入手状況を踏まえると、多少安心になったというか。それでもきっと世の中的にはWin8は敬遠されるような気もするけど。



#どうでもいいけどそもそも問題がおきた時点でわしゃネタにしていないという事実。知ってはいたが。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 8における縦書き問題がいつのまにか解消してた模様

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ