こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

前回記事よりまた時間が経過してのさんかいめ。
今回はある意味解決編といいたいところなんですが。



ヒラギノフォントアップデータを更新【SCREEN|ヒラギノ/千都フォント】
IVS対応アップデータ及びヒラギノフォント改訂のご案内【モリサワ】



てことでようやくアップデータが公開されてました。既に数日経過してるので、早々にパッチ当てた方もいるかもしれませんが。

てことで実際に適用してみたところ、適用対象である「ヒラギノ角ゴ Std/StdN W9」「ヒラギノ丸ゴ Std/StdN W6」「ヒラギノ行書 StdN W8」「こぶりなゴシック StdN W3」について問題が解消したようで。
実際に適用したうえで数値確認しました。さすがに全部のスクリーンショットはアップしないけど。

130825_Koburina

しかし今回、盲点と課題がまだ残っているという有様で……。



1.「ヒラギノ丸ゴ Std/StdN W6」も改訂対象に入っていた

詳細は各サイトの記載に任せますけど、実はこれらでもバグはあった、というわけで。
しかも字幅情報だけではなく、グリフ自体の誤りもあったというところ。
CID:5842のグリフということですが、u+77bb、SJIS:E1DBである「」という、JIS第二水準範囲の文字が誤ってたという点。

2.「ヒラギノ丸ゴ Pro/ProN W4」が改訂対象に入っていない

逆に前回指摘した該当フォントの「MARU MASK」「MASU MARK」がまだ修正対象になっていないという……いやまあ、ここはどっちでもいいような気もしますが。



ただまあ、今回修正されたことによって、修正前後で組結果が変わることになるので、注意するべきフォントである、という点はいずれにしても変わりません。該当フォントが使われている場合は事前確認しましょう。
あとアップデータは利用している製品で変わるので、横着せずに導入している製品をチェックしてからダウンロードしましょう。といっても単にパッチ当たらないだけとかそういう程度ですが、まあ、無駄手間になるわけで。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

コメント

>>ななしさん

ご指摘感謝です。思いっきりtypoしてますね。
ちなみに前回もアップする前に間違っててあわてて修正した記憶があります……。

MASU MARKの誤記では?
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ