QuarkXpress 10の機能がようやく公開された

DMが飛び込んできてから2ヶ月ほど。
やっと機能に関する情報がワールドワイド的に公開された模様で。

130727_QX10



……予定より1ヶ月遅れとか、なんか混乱してるなあ。

てことで新機能や機能一覧をざっと見たんですが……。

新機能のほうはいくつかピックアップされていますが、きちんと解説増えているわけではなさそうな気配で、それほど増えたようには見えない印象が。トップに来ているのがグラフィックエンジンの刷新、次がRetina対応なので、いまいちピンと来ないという感覚しか。

また新機能以外の機能一覧についてもページが用意されているんですが、日本語翻訳が一部できていないなど、まだ未完成状態というのが……混乱してるなあ。翻訳があやしいところがあるっていうのは、まあ、よくある話なのでアレですが。

そういえばInDesign CCと同様、Quark 10にもQRコード作成機能が新機能として追加されてました。
やっぱりこのへん、電子デバイスでの読み込みにQRは欠かせない、ということがワールドワイド的に当たり前、という象徴なんでしょうかね。

ちなみに一番気になったのは「一貫した透明度のPDF」という新機能。……読んでもよくわからんのだが、PDF/X-4が使えるようになったのだろうか、と。いままではPDF/X-3までだったと記憶してますが、どこを見てもPDF/X-4という文言が見あたらん……。あとどうでもいいけど以前からPDF Plusに対応していることを機能リストで知ったという……うーむ。



使ってみたいような気はするけど、使うだけの動機があいかわらず見つけられません。もうちょい安ければ考えるんだけど、困ったもんだ……。



#で、アップしてから知ったんですが、25日時点でInternet Watchに記事が出てたことに気付きました(検索して把握した)。最近昼間にネット記事追う余裕がないことが多いうえ、夜は思考能力が低下気味なので、情報不足だったりに陥ることが多めです……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - QuarkXpress 10の機能がようやく公開された

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ