醒めやらない状態に

ちょっと困ったことが起きてます。てかどうもならんような気はしますが。
起きていることは下のコイツです。Powershot G9。

130622_PSG9_1

これだけでは何かわからないわけですが。
ちなみにこれ、電源が切れている状態だったりします。……となるとなんとなく分かる人もいるでしょうが。



130622_PSG9_2



……レンズがひっこまなくなってしまいました。
本来は電源OFFで本体格納されるはずのレンズなんですが、そうはならず、そしてONにすると最大限までレンズを出そうとした結果としてレンズエラーになってしまうという。

ネットで調べてみると、Powershot Gxシリーズには頻繁に見られる現象のようで、衝撃であったり部品の劣化摩耗によるものの模様。
修理に出しても12,000円くらいかかるようです。

いつ買ったんだろう、と調べてみたら、2007年10月のようなので、5年8ヶ月近く使い続けているようで。それなりにいろんな場所に持って行って使ってたりもしたわけで、ある意味十分活躍してくれたような気はします。
動画等のスペックは現行機種に見劣りはするんですが、シリーズ最新のG15でも画素数スペックが変わらないくらいで、十分現役として活躍できる範囲ではあるんですが、しかし修理……しばらく悩むしかないかも。コンデジでRaw扱える機種ってそもそも少ないので、買い換えにしても選択の余地は少ないわけで。



ちなみにほぼ最後に撮影した画像のなかから一枚アップしときます。



130622_PSG9_3

こっちみんな。



#アップしてから気付いたが、PS3と稼動期間同じなのか……なにこの呪い。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 醒めやらない状態に

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ