DTPエキスパートの更新方法が変わる模様

なんか公式サイトに案内が来ておった。

DTPエキスパート更新試験形式変更のお知らせ

掲載日: 2013年06月05日

(公社)日本印刷技術協会では、次期2013年夏の更新試験より、試験形式を変更いたします。

(略)

試験方式について、コンピュータ対応が日常化している現況や、資格者の知識補充により役立つ試験方式を検討しました結果、IBT(Internet Based Testing)方式を導入することといたしました。
IBT方式試験とは、試験サイト上の試験問題にオンラインで取り組む方式です。取り組み後、ご自身で各解答の正誤を含めて合否を確認することができます。

2ちゃんねるなどで堂々と答え合わせがあったりとか、その内容がDTPWikiに転載されたりとか、それに対して削除依頼があったりとか、結構長い間無意味無意味言われてたアレですが、ついにテコ入れされるとは。

まあ、確かにDTPエキスパート資格者でネット使えないような環境の人はかなり少ないはずだし、そのネット環境によって堂々と事前確認できる状態だったわけだから、ある意味当たり前というか……遅いわ。

ちなみに伝聞ながらも、クロスメディアエキスパートは先だってIBT方式での更新ということを知っていたので、そっちをテストケースに、ついに本格導入といったところと思ってたりします。



ただ……試験自体の魅力が薄くなってきているという現実もあったりするので、そっちへのテコ入れはどうするのかっていうのが気になるところです。

というかこの春の受験について数字がでてるんですが、「総受験者数323名/合格者数134名/合格率41.5%」って……昔の受験人数ってこんな少なかったっけ、という印象が。感覚的にはすくなくともこの2~3倍の受験者数はいたようには思うんですが。

大丈夫なんかこの試験。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DTPエキスパートの更新方法が変わる模様

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ