QuarkXpress 6の各種コード発行サービスが終了(6月末)

まあ使っている人は少ないと思われるQuarkXpress 6だし、ユーザー登録している人などは知っているはずなので話題にする必要も少ないはずですが、表題の件がちょーどニュースレター(メールマガジン)で案内がきてたので、折角なので書いておくことに。

今月ろくに情報アップしてないことも踏まえて……ああっ石投げないでごめんなさいごめんなさい。



QuarkXPress 6販売およびサポート終了のお知らせ

まあ、そもそも問合せサポート自体はとっくのとうに終了している話ではあるので、何を今更的な話題ではあるような気がするものの……てか、今の日本国内で制作としてどれくらい使われているのかすら正直未知数なんですが。



Quark 6は、従来のドングルを廃止して、バリデーションコード・アクティブ化コードという、いわゆるアクティベーション処理を導入した初めてのQuarkXpress製品なわけで、まあ永続的にやるかと思ったら普通に終了してしまう、というわけで……まあ技術的にどうもならんとやむなしというべきかもしれませんが。

ただ、Adobeと違っ永続的に利用できるような施策て(先月のCS2祭り)はどうも行ってくれない気配……QuarkXpress 6のEULAってどうなってたのかしらん。確認するの面倒なのでしませんが。



ともあれ、7月に入ってマシンぶっ壊れた暁には二度と使えなくなるおそれがあるので、さっさとQuarkXpress 9に上げるしかないのかもしれません。とりあえずユーザー登録とアップグレードは受け付けているようですし。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - QuarkXpress 6の各種コード発行サービスが終了(6月末)

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ