InDesign CS6でも奴の影

InDesign CS6をぼちぼち使うようになって数か月。
遂にヤツが出ました……。



130205_InDesignCS6_HWND_1



CS4で出始めてから実質4バージョン……コイツはいつまで出続けるのか。

「HWNDBasedPanelView」……CS4以降、Windows版だけ現れる、パネル関連のバグ。
昨日CS6を使ってて、気づいたら出てたという……CS6としては初めての経験です。



ただしかし、今回はいままでのバージョンとは異なる挙動が。

130205_InDesignCS6_HWND_2



ウィンドウ右側には各種パネルを配置し、カスタマイズしたワークスペースとして保存してました。
で、いままではHWNDBasedPanelViewが出ても、非表示のツールパネルがドッキングするだけで、表示中のツールパネルには動作影響がなかったです。

……今回、パネル全部消えてくれやがりました。

厳密には「デフォルトのワークスペースを呼び出すとパネルは表示されるが、保存しておいてワークスペース(ただしひとつしか保存していなかったが)を呼び出しなおしても、必ずこの状態になるうえ、環境設定をリセットしても復帰することはなかったという……。



……このワークスペースを削除して、全部作り直しましたですとも、ええ。

しかも非常時のツールパネルドッキングは今回も出たわけですが、呼び出すときにFolio Builderパネルがいちいち反応して、表示後数秒経過すると、Folio Builder以外のドッキング状態パネルが勝手に非表示になってくれる状態で。

……全部切り離すまでに数十分ほど手を取られましたとも、ええ。



ていうかこれ、いい加減修正してくれないとむちゃくちゃ困るんですが、どうしてくれようかと本当に悩む次第です。

#ちなみにHWNDBasedPanelView.comではCS6リリース当初から報告が出てるので、今まで出なかったのは奇跡に近い気がする。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesign CS6でも奴の影

コメント

>>Mさん

そういえばそういう話もあったような……と思って検索をかけるとAdobeのサイトにも、環境設定の削除とともに同様の記載がありました。
http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/236511.html

今度出たときに思い出したら試してみようかと思います。
……そもそも出て欲しくないんですが。

環境設定やワークスペースを削除せずとも
Cachesフォルダの削除だけで復活できるんじゃなかったですか?

Documents and
Settings\user\Local Settings\Application Data\Adobe\InDesign\Version X\Caches
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ