WindowsのKB2753842問題が改修されてた

昨日からWindows Updateがあやしい動きしてたんですが、12/12以降に発生していたKB2753842問題が解決してました。



昨日の時点でWindows Updateに現れなくなってたんですが、今朝見たら更新日を昨日として出ていた状態なので、まさかと思って人柱。

ということで以下スクリーンショットで更新結果をお楽しみください。

121221_KB2753842_1 121221_KB2753842_2
121221_KB2753842_3 121221_KB2753842_4
121221_KB2753842_5



1週間少々の騒ぎでしたが、もともとセキュリティ関係の緊急パッチだったので「これ外して本当に大丈夫か……!?」とかは思ってたんですが、これでやっと安心できそう。

ちなみにプリンタに出して正常出力することも確認しました。まあ大丈夫でしょう。



……ということで解決情報更新一番乗りを目指していたのですが、先を越されてました。早い。

KB2753842(3)【lcs_kawamuraの開発記録】



#しかしこの件、日本マイクロソフトは結局案内しないままのようだし、ニュースサイトでは取り上げられるのも見当たらなかったんですが、どうなってんですかそれ。……と思ったら先日あげてたMS12-078案内のほうが日本語ページにリダイレクトされてる状態かつちゃんとUSと同等文がちゃんと書いてあったのに今更気づく。まあ今更ですが。



■更新後追記:
旧版のKB2753842が適用されている状態でWindows Updateをかけた場合にもちゃんと上書き適用されます。ただしパッチ番号は一切かわってないので、公開日基準で確認するしかないです。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WindowsのKB2753842問題が改修されてた

コメント

>> rockeさん

確かにちらちらと、Officeの文字加工系と組み合わせると駄目とかの話を聞きます。
こうなってしまうと、改修版だろうとなんだろうとKB2753842の適用自体をアンインストールしたうえで、
MSに文句言って再改善してもらうしかないんですよね。悩ましいところですが。

KB2753842について

KB2753842の再アップデートあてても
Wordのワードアート+OpenType使うとダメでした。。

仕事やばいです。。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ