アクティベーションサーバの無効化(CS2、Acrobat 7)

アドビサポートの公式twitterアカウント情報で知ったんですが、Adobe CS2とAcrobat 7はアクティベーションサーバが撤去されるとのことで。



エラー: アクティベーションサーバーが使用できません | CS2 製品、Acrobat 7

12 月 15 日付で、アドビ システムズ社は、C2 製品と Acrobat 7 のアクティベーションサーバーを無効化しました。

ということで、サーバ利用できなくなってから以降の利用方法がサイトに記載されているので、これはファイルもなにもかも落としてディスクに焼いて、CS2やAcrobat 7の従来インストーラーやシリアルと一緒に保管しとかないと厄介です。覚えている間に対応しましょう。

しかし対応方法が「別にインストーラーとシリアルを用意したのでそれを入れれば使えるので落として使え」っていうことは、おそらくリリース当初からちゃんと用意されていたのだろうなあ、と思ったり思わなかったり。
ある意味律儀というべきか。



まあ、ちゃんと用意しておいてくれてるのはありがたいお話ですとも、ええ。
自分もまだインストールして、たまーに使う状態でもあるので落として準備しておかないと。めったに使わなくなりつつあるけれども。



#つか実際に自分のAdobe IDでログインして入ったら、購入していない製品とか記載のない製品なども含めてダウンロードし放題なんですけど、いいんですかこれ。まあ環境的に使えない人もいるはずだけど、逆を返すとダウンロードできれば使い放題なのかこれは……ちなみにまだ落としてませんけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アクティベーションサーバの無効化(CS2、Acrobat 7)

コメント

>>お~まちさん

ええ、自分もそこに驚きました。
ただCreative Suite 2.3として考えると確かにAcrobat 8が入ってくるという……。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230318.html

もっとも他の製品も見えるのでどうしたもんかと。
あとAcrobat 8はいちおうサポート終了してたりするのがアレです。

ヘルプページにはAcrobat7と書いてあるけどAcrobat8もダウンロードできるようになってる!
Acrobat8ってうちではまだ現役です。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ