Windows 8のマシン買った

ちょっと必要に迫られて、Windows 8がプリインストールされたノートPCを買いました。

タッチパネルの操作にも慣れなきゃいかんなーと思いつつ、しかしコスト的には高くないものを、と選んだとき、実質、コイツ一択しかありませんでした。


ASUS VivoBook X202E-CT3217

てことで実際のブツはこちら。

121202_Win8PC

色はスチールグレーとシャンパンゴールドの2色でしたが、実物を見て後者に。といっても天版カラーの違いだけなので、普段見えるわけではなく。
CPUもCore i3版をチョイス。Pentium 987版はさすがになあ……と思い、そういう意味で色選択だけだったというべきか。

てことでちょこちょこ触ってますが、Core i3でも意外にサクサクかも。もっともまだソフトウェアをどうこう入れているわけではないんですが。



タッチパネルとマウスと、両方の操作を確認していますが……操作としてはどちらかからじゃないとやりにくいところもあり、両方ないときっつい、というのが正直なところかもしれない。
サイズが11inchで、64bit OSで(つってもオンボードVGAかつメモリ増設不可で、実質3.5GBくらいしか使えん)、重量もそこそこ軽いので、サブノート的に利用しようかと。

しかしタッチパネルサブノートを入れると、タブレットマシンも持っている意味があまりないような……まあ、うまく使い分けるしかないか。

ちなみにACアダプタの小ささがすごいです。全体的なことも含めて詳しくはこっちのレビューみてもらったほうがいいですが(っていうかこれも買うときの参考にした)、これだと持ち歩くのが全然苦じゃないかも。本体軽量でもACでかいのだと、あんまり意味なかったりするので。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 8のマシン買った

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ