「古いAFPサービスに接続する」って記事がアレ

ちょっとAppleのサイトを彷徨っていたらこんな表題の記事があるのを発見。
いやーこれー古い機材も維持しなきゃならんDTP関係者には朗報じゃないかー、と。



しかし中身を見て「なんじゃこれ」と思いました。

古い AFP サービスに接続する

古くてセキュリティが低い認証方式は、OS X Lion および Mountain Lion ではデフォルトで無効になっています。以下の手順に従えば、このような方式を有効にして古いデバイスやプロトコルをサポートできるようになります。



……で、手順がTerminal前提かよ、と。

デフォルトが無効なのはいいとしても、内部に用意しているなら、環境設定のスイッチングだけでどうにかさせろと思います。ホント、なんも考えてないな……。



ちなみに試してはいないので、実際にこれでできるかっていう保証はしません。まあ公式記事だからたぶん通るんだろう。どこまで古いところまで遡れるかもあやしいところだが。

やるとしたら自己責任で。別HDDにOS入れてテストするくらいの勢いのほうがたぶんいいだろう、くらいの話かもしれん。



#上げたあとに追記:よくよく調べると、ちょっと前にあまおかさんがネタにしてた。そして他のサイトでも今年のはやいうちに記事があり、かつ同じサポート記事へのリンクがあるってことは、Lion時点から出されてるってことか、これ。今更だったのう……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「古いAFPサービスに接続する」って記事がアレ

コメント

Re: でも

>>わださん

あ、やっぱ駄目なんですか。……まあそこまで期待できるかっていうと微妙ですが。
てことは少々古めのOS Xとか少々古めのサーバ関連くらいしか使えんわけですね。

でも

この方法でもOS9のファイル共有には接続できないのでした。OS10.5までは普通に接続できたんですけどね。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ