ルータを買い換えた

この数年、NECのAterm WR8500Nを無線LANルータとして利用していたんですが、ここ1週間ばかり、無線部分の接続が不安定になり、再起動しないと接続できないようなことが出てきたので、思い切って買い換えました。ほぼちょうど3年で交換

同じNEC製にしたので設定だけ入れ替えて完了とかそんな感じ。多少構成は見直したけど。

ちなみに買ったのはこいつです。


NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP

ヨドバシ店頭で買いましたが、価格.comの最安比較と大差ない程度。当初はバッファロー製あたりにしようかと思ったんですが……あのメーカー高いし、本体サイズもでかいのでやめました。このへんは安定も含めてNECが一番なあたり。



いままではIEEE802.11nがDraft仕様であったことと、11nを使うと2.4GHzと5GHzのデュアルバンドが利用できなくなっていた(のを後で知って泣きそうになった)あたりが、今回改善されたところかも。

あとはUSBポートが追加されてて、USBメモリなりHDDを増設すると簡易NASになるとのことですが、とりあえず利用予定はなかったり。

ちなみにPC周りなど、周辺の環境は変えてませんので、メインは2.4GHz帯を継続利用することになりそう。まあ、土曜昼間時間帯のネット回線速度計測で50Mbps以上、平日夜でも20Mbps程度は出るようなので、まず問題なかろうと判断。
強いて変えたところを挙げるとしたら、テレビやHDDレコーダー周りに使っている無線LANコンバーター(バッファローのWLAE-AG300N。これがあったので親機も揃えようかと悩んだ)を、わざわざ2個セットにして[WR8500N]-[AG300N]---[AG300N]-[HUB]のように使ってた無駄さがあったので、8750Nと直接接続&5GHz利用を前提にした、というくらいです、はい。なのでAG300Nがいっこ余ってしまった。どないしよう。ついでにこの変更により、ルータの有線LANポートも一切使わなくなってしまったという。もっともメンテナンス考えたらひとつはないと困るけど。



しかし、無線LANルータはこれで3台目になるんですが、無線部分って経年劣化でもするんですかね。
少し前のスラドでも同じような話題が話題が上っていたので、まさか、ねぇ……。まだ動かないわけじゃないとはいえ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ルータを買い換えた

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ