入ってすぐに動きがありやがった

ということで、Acrobat XIが発表されました。



アドビ システムズ、PDFの常識を変える
Adobe Acrobat XIを発表

マルチデバイスを活用しながら生産性を高める新しいPDFソリューション
【アドビニュースルーム】



……どうでもいいけど、Webサイトが更新されたのを確認したのがお昼すぎ。プレスリリースはそのときには出てなくて、夕方になってはじめて確認できたってどういうことなの……。

てことで以前、「今年の10月になればAcrobat X発売開始から2年経過するわけで、その前後に何かしらの動きがあるのだろう」という予想を立ててたんですが、まさに10月入ってすぐに動きがあるとは思わなかったわけで。
よくも悪くも、Adobe社という会社は想定スケジュールを超えずに出してくるというかなんというか。リリースサイクルがきちんとしすぎているというか。



ただし、ひとつ気になることが。もっともXからそうだったともいえるけど。

製品比較のサイトを見ればわかるのですが、その中には印刷製版に関する比較情報を見かけることはなくなってしまっている。
Acrobat Proにおいても、新機能としてはヘビービジネスユーザー向けの内容ばかりで、Standardはその機能限定でしかなくなってしまっているという。
Acrobat自体、(わかってはいたことだけど)あくまでもビジネスユースを主眼においた、他のグラフィックアプリとは異なるカテゴリにある製品になってしまったのだなあ……と。

このへんは新機能である「PDFのテキスト編集」やら「PDFの画像編集」あたりに如実に顕れているといっても過言ではないだろう、と。ビジネスシーンではPDFしかデータがない、しかし修正したい、しかし外部の編集ツールがない……というのがたぶん当たり前。IllustratorやPhotoshopがあるのは一般企業のPDF利用者だけにとってしてみればある意味普通ではないだろうし、たぶんそれはワールドワイドっていうか米国でもたぶん変わらないだろうから、オンリーワンによる編集を機能として要求され、搭載するのはある意味ビジネスシーン向けとしての正常進化だろう、と。あと、オフセット印刷等の処理はある意味新たな処理体系を当面要求しない・されないと思われるところもあるし、新たな機能を載せるとしたら……まあサードパーティーのパイを喰わないように配慮してたりとかも多少はあるんだろうな、と。今回の修正まわりでいうと、比較的伸びている(そして微妙にダレてきている気がする)ビジネスオンデマンド印刷向けとしても欲する部分じゃないかと思えるところ。そういう意味では正常進化といっていいのではないか、と。なんか当初のPro/Stdの棲み分けとは違って来てるとしか思えない状態ではあるが。



とりあえず新機能部分でいうと、個人的にはPDF→PowerPoint変換機能は助かると思ってるのだけど、それ以外にはあまり気になるところはないなあ、と思っている有様ですとも、ええ。というかいつになったら自分の手元で使えるのやら……来年あたりに出そうなCS6.5あたりまで待つしかなさそうで。……そもそも6.5が出るのかどうかもあやしい気もしてきたが。



#スライドデータをIllustratorでしか作れないカラダなので、「データ寄越せ」って言われたときに「PPTじゃないけど」といって人を引かせる特技があります。しかし、今度からはそれが使えそうにありません。だめじゃん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入ってすぐに動きがありやがった

コメント

Re: タイトルなし

>> 詠み人知らずさん

それをいったら、InDesign自体で「ハイブリッドデジタルフリッププレゼンシステム」とか
あやしい名称を付けてフリップめくりプレゼンまでやる自分はどう思われるのだろう……。

あとPowerPointは自分の資料には向かないことが多いです。
パーツ作りで結局Illustratorも併用しないとどうもなりませんので、
それならばIllsutratorでベース全部作ってしまえってことになるのが現在の結果です、ええ。

私はプレゼン資料をInDesignで作ったら、おもいっきり呆れられました。
だって、PowerPoint使えないし…
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ