CS7からはWindows XPがサポート対象外になる、という可能性

現時点でXPの利用者はまだまだ多いものの、表題の結果になる可能性は高そうです。
とりあえずPhotoshopあたりはその情報がリークされているようで。

Adobe: Next Photoshop won't support Windows XP【CNET】

CS7のリリース予定は、Adobeのいうことが変わらなければ、2014年5月頃にリリースされるはず。
そしてWindows XPの延長サポートは2014年4月8日と、これはかなり以前から明言されている通り。

Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長(Microsoft 2007年ニュース)



リーク記載の「パフォーマンスが十分に発揮出せない」こと、CS7のリリースのほうが後になることなどから、まあ、確実に対応しなくなる、または動作保証OSの扱いではなくなるのは間違いないかと。

Photoshopだけがそうか、というと、おそらくCS7関連製品、またはAdobe製品全部がその扱いになる可能性もありそうなわけで。まあ、これはやむを得ないというか。

ちなみに、Lightroom 4の場合は既にXPの対応が切られれて、公式対応OSはVistaと7になってたりします。あとPhotoshop CS6もXPだと一部機能は未対応になっているわけで……まあ、パフォーマンスを求める人とかなら、たぶんとっくにWindows 7 64bitでメモリバリバリ搭載してるでしょうけれども。



もっとも気になることが他にも書かれていて……。

Adobe will provide bug fixes to the current CS6 version, he said. Adobe has added a new Creative Cloud subscription option for the entire Creative Suite 6 and other software, for which customers pay $50 per month with an annual commitment, and one of its perks is that new features slated for CS7 will arrive as soon as Adobe is done with them. Those new features also won't come to Windows XP users, Hogarty said.

先日Illustratorでやらかした「CS7の先取り機能」については「CCでPhotoshopに追加されてもXPに対応しないかもよ」っていうわけで……なんだかなあ。まあ、ベータテスト的な内容かもしれないし、待望される機能かどうかあやしいところなんですが。

ともあれ、真面目にカウントダウンは始まっているわけで、いろんな意味で考えておくタイミングだなあ、と思ったり思わなかったり。



#ちなみに個人的には、CS7のVista対応のほうが気になってたり。サポートが2017年まで延びたんだから、CS8くらいまで対応してもおかしくないと思ってたりするけれども、果たしてどうなることやら。もっともいろいろ考えると、7にしたほうがいいと思います、ええ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS7からはWindows XPがサポート対象外になる、という可能性

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ