CS6のオフライン認証(だがしかしインターネット環境必須)

ああ、またタイトルだけで終わってしまうようなことをしてしまった……。

何っていうと、自分用メモとして表題の件を直リンク。



オフラインによるライセンス認証(Creative Suite 6)

オフラインのライセンス認証手続きは、Creative Suite 6 をインストールしたコンピューターで行う必要はありません。ただし、例えば、職場のセキュリティで保護されたコンピューターにインストールし、インターネットに接続している別のコンピューターから手続きを行うことができます。

書いてあることは単純で、「CS6を入れたマシンを直接ネット接続できなくても、別のPC経由で認証できるよ」というもの。
CS6の認証画面で取得できる「リクエストコード」と元々付属しているシリアル番号を使い、Adobeが用意した代理認証サイトで認証用の「レスポンスコード」を取得することで認証する、という処理です。
要はその処理を、自動化しているか手動でやるか、という違いでしかないだけで。

製品の必要システム構成に記載されているものとして「本ソフトウェアは、ライセンス認証を行わないと動作しません。ソフトウェアのライセンス認証、サブスクリプションの検証、およびオンラインサービスの利用には、ブロードバンドインターネット接続および登録が必要です。電話からのライセンス認証はできません。」とあるけれど、認証だけでいえば直接の接続は必要ない、と。ただし手間はかかるけれど。



セキュリティ面でクローズドにしている場合なんてのは当然ながらあるわけで、そういう意味ではこれができないとどうしようもないです。
まあインターネット接続してなきゃ必ずこの画面は出てくるはずですが、自分的には知識として覚えておかなきゃならない立場でもあることと、折角なんで紹介しておこうか的な話題。



#どうでもいいですが、Creative Cloudの必要システム構成には「ネット環境必須云々」の記載がないのに今更気付いた。パッケージやAVLと違って、こっちは毎月認証必須なので直接接続が前提のはずですが、書いてないのは暗黙の了解的な何かでいらんと思われてるのかこれは……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS6のオフライン認証(だがしかしインターネット環境必須)

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ