既に何度振り回されていることか……

ここ数ヶ月、ずーっと困っていることがありまして。

報告はあがっているものの、正直どうもならん……いつになったら修正されるのだこの問題は……。

で、なにかというと、これ。



120820_AcrobatXInstall



この画面だけでいえば、Creative Suiteのインストール完了画面です。
そしてここに出ているアイコンは、Acrobat Xのもの。

困っているのはこれです。
そしてそれに関わる文章は以下



Acrobat X が起動しなくなる(Windows 7)



この現象に見舞われること、早幾度。少なくとも片手は超えた。
そしてもちろん、今日も見舞われたわけで……なのでスクリーンショットは今日撮りたてのほやほやもんです。

うちで起きている現象は、書かれている詳細項目うち「アプリケーションアイコンをダブルクリックしても反応がありません。」というもの。
PDファイルFのアイコンサムネイルは見えているものの、ダブルクリックしても起動しない。もちろんアプリケーションショートカットやアプリケーション実体を直接起動しようとしても同様。タスクマネージャーで確認すると、起動した直後に終了している有様。

……もの凄く、困る。

そして解決方法としては「Acrobatのみアンインストール」&「OS再起動」&「Acrobatのみ再インストール」を行ってます。もうひとつの認証解除&再認証のほうが簡単ではあるけど……そう何度も再認証してたまるか、と。

……もの凄く、困る。



てことでいつになったら根本的な解決をするんでしょうね、これ。ていうかする気あんのか。
素直に、Acrobat 9あたりに戻してしまったほうがいろんな意味で幸せになるんだろうか、と思いつつ、今日もひっそり再インストールしました。くそう。



#ただ、CS5.5付属のAcrobat Xでは起きてた記憶がないんだよなあ……忘れただけかもしれないが。ちなみに再インストール処理は上記文書が出る前(2012/07/20以前)からやってました。環境設定初期化しても駄目だったのですよ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 既に何度振り回されていることか……

コメント

本日みかけましたので、コメントいたします。

>#ただ、CS5.5付属のAcrobat Xでは起きてた記憶がないんだよなあ……

CS5.5付属のAcrobat Xを使用していますが、該当の現象には一度も遭遇したことが
ありません。(OSはWindows7)
ただ7になってからだと思いますが、PDFの上書きが不可になるという現象がたびたび
起こっています。

>>MM岩手さん

えと、もうひとつの方法を使わないっていうのは一応理由があって
「認証の回数には上限が決まっている」ということを聞いた記憶があるからです。
もっともそれなりに前(CS4だか5だか)に聞いた話でしかないので、
CS6でも適用されるか不明だったりはしますが。

しかしXPでも起きるんですか……。
自分自身はXP+Acrobat XなりCS6での組み合わせでの利用はまずないはずですが、
確かに本件、OS依存するっていうのも確かに考えづらいことだとは感じます。

昨日1台、今日もまた1台、AcrobatとDistillerが起動しない現象が発生。認証解除&再認証して解決。

# ちなみにその2台はWindows XPだったりします。
# 発生するときは何台も連続な気がします。
# いまのところ同じマシンで再発はしていない気がするらしいとのことです。

> もうひとつの認証解除&再認証のほうが簡単ではあるけど……そう何度も再認証してたまるか、と。

私のとこでも、何台かWin版CS6のAcrobat Xが起動しなくなったことがありました。
いつも再認証で済ましてたのですが、なんか損するんでしたっけ??
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ