EDICOLOR 10をようやく買った

発売をネタにしてから2ヶ月余りでやっと買いました。

120807_EC10_1

「あれだけ煽っといて何やってたんですか今まで」と言われそうです。もう何も反論できない。

要は単純で、できれば店頭で購入したいと思ってまして、発売日当日にヨドバシで聞いたり、その後にも他の店舗やらでも確認したりしてたんですが……店頭のどこにもありゃしないんですが。
他に買う物があったついでに、amazonさんでさくっと購入しました。15kちょっと。注文して2日で到着。



パッケージは一般的なDVDトールケース。9.0以前であったようなごっつい箱ではありません。
もちろんマニュアルもついてません。価格安いし、マニュアルレスは時代の流れでもあり。しかしマニュアルは紙で欲しいのう……。

通常版と同じかと思いきや、キャンペーン版のジャケットは別に作られているっぽい。

120807_EC10_2

おそらくJANコードとの兼ね合いだと思われますが。



インストーラの中身を見ると、Win版とMac版が同じように入っている。

120807_EC10_3

シリアルナンバーなども1つしかついてないので、どちらのOSでも共通の模様。
ただしEULAとしては「1台のハードウェア」なので、もちろん論理的に入れることはできません。もし他方のOSやヨソのマシンで使いたくなったらアンインストールして入れ直すか、追加購入するかのどちらか。

それぞれのフォルダの中身はこんなの。

120807_EC10_4

インストーラとは別に、AFMファイル(仮想フォント用)、バンドルフォント、マニュアルとは別の補足資料に分かれている。通常は、インストーラのソフト本体と、必要に応じてバンドルフォントだけでいいだろうと思う。



てことで早速入れていた体験版を引っこ抜き、製品版を入れ直して動かしてみたわけですが……慣れん。
多少は触ったことがある程度なので、実質ほぼゼロからの操作と大して変わりません。

じっくり腰を据えて使ってみるしかなさげ。



参考:EDICOLOR使いこなし教室(7/13)とEDICOLOR関連のtweet【togetter】



#ちなみに同時に買ったのは、夏用バイクグローブです。いままで使ってたのが指先破れてきて限界だったので。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - EDICOLOR 10をようやく買った

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ