どうすんだろうね、それ

数日前にtwitterでネタにはしたものではあるが、こっちにも注意喚起も含め。

先日、OS X 10.8 Mountain Lionが出ましたが、そのかわりにかなり失ったものが。
どうするんだ置いてかれたユーザーは。



何かというと、答えはApple Storeにあります。

気付く人はいち早く気付くと思いますが、わからない人はたぶんどこかっていうのを探すのは大変なので、具体的にそこのスクリーンショットを。



120802_AppleStoreAppleSoftware



Macストア→ソフトウェア→Appleソフトウェア を見るとわかりますが、現在、ほとんど製品がありません。
なくなった、というよりは……おそらく「敢えてほとんど引き下げた」といったほうがいいかも。

ここで影響するのが、Mountain Lionのアップグレード対象機種。サイトにも記載がありますが、それらは以下。



  • iMac(Mid 2007以降)
  • MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
  • Xserve(Early 2009)
  • MacBook Air(Late 2008以降)
  • Mac mini(Early 2009以降)
  • Mac Pro(Early 2008以降)



問題は、Mountain Lionを入れるには「OS X v10.6.8以降」が必要です。
上記機種でそれがそのまま入っているのは……2009年8月以降に販売された機種で、バンドル、または無償アップグレードとして10.6(以降)を入手しているか、または有償で10.6を買っている人のみ。
それ以外の人は、10.5です。



……さてここで質問です。

その10.5機種の人たちは、どうやって10.6にアップグレードすることになるのでしょうか。



実は、Mountain Lionが出る直前までは、Apple Store Onlineでのみ10.6はまだ売ってました。出た後に見たら、キレイさっぱりなくなってました。
そしてそのようなユーザーに対してアナウンスされたかというと……された様子がない。

2009年前半に買った人で何かの都合でアップしていなかった・できなかった・する必要をなかなか見いだせなかった人・企業は、わずか3年余りで見捨てられたことになるんですけど、どう収拾するんだろうね、これ。

セキュリティ的に穴があったときに保証してくれないんだろうなあ。せめて対象機種全部救えるくらいには考えて上げるのが妥当だと思うんだが。



ということを思ってつらつらと書いてたら、同様のニュースが今日ちょうど出てた。

アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も【ITmedia News】

この記事では10.6.8までしか利用できないユーザーについて指摘してますが、本来利用できるはずのユーザーにも救済方法を用意していないのは正直かなーりよろしくないわな……。非エコロジーな企業ですこと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうすんだろうね、それ

コメント

>> 012さん

いちおうそれは風の噂で存じてました。
日本のユーザー向けにもやってたのは他のニュースサイトからも把握できたので。

 アップル、MobileMeユーザーにMac OS X Snow Leopardを無償提供【マイナビニュース】
 http://news.mynavi.jp/news/2012/04/20/004/index.html

ただこれも、有料のMobileMeユーザーのみ、だと思います。
つまりは利用していない人は案内もなく、入手しようがなかった、と。

ついでに、これって「MobileMeユーザーかつSnow Leopard有料購入者」に配慮せずに無償配布したわけですし、
あくまでもiCloudへの移行ユーザー向きだと思うわけで。

結局は、Appleの都合だけでユーザーが振り回されている、というところが気になります。

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ