Acrobat 9のサポートについてニュースが出てた

昨日の話だけど、まあきっと誰もネタにしてないはずだろうと信じて。

Adobe Reader/Acrobat 9は来年6月にサポート終了、最新版への移行呼びかけ

もっともこれは予定通りなわけで、驚くことはなにもない。
そしてこんなこともあろうかと、既に過去のエントリで告知は済んでいる。うそです。いや告知は本当だけど。・・・・・・どっちだよ。



Acrobat 8のサポート終了まで2ヶ月切ってた

上記で、サポート期限については書いてます。Xまで。

今回の件、個人的には「Adobeの脅し」だと思ってたりします。言葉は悪いが。

そのうえで、、今年の10月になればAcrobat X発売開始から2年経過するわけで、その前後に何かしらの動きがあるのだろうと睨んでいたりします。9→Xまでは2.5年だったので、来年になるかもしれないが。逆に夏に前倒しになる可能性もないわけじゃないが。というかこのアナウンス、在庫処分の一環じゃないだろうな。

ちなみに個人的な興味としては、Acrobat 9のアップデートによるバージョンが最終的にどこまでいくのか、という点。
当初は9.5まで来るとは思わなかったわけだし、そしてあと1年はパッチ提供がされると考えると、まだまだ上がっていく可能性はあるわけで。

個人的に聞き及んでいる話でいうと、次期Acrobatのクローズドパブリックベータテストが動いているとかどうとかいう噂をちらほらと耳にしるのもあるので、さてどうなることやら、と。



ついでに、あんまり関係ないけど、アップデートがらみで以下のような情報を見つけたのでリンク貼っときます。

アップデータを一度に適用する方法(Acrobat 8/Acrobat 3D Version 8)
アップデータを一度に適用する方法(Windows 版 Acrobat 9)
コマンドラインからアプリケーションおよびセキュリティアップデートをインストールする方法(Windows 版 Acrobat 9/Adobe Reader 9)

全部Windows版の話です。Mac版はみつからんかった、というか、Windowsのコマンドライン処理はよくみるけど、MacのTerminal絡みの処理情報提供はほとんど見ません。ふむ。



#補足しときますが、自分的には「サポート」っていうのは、製品のアップデート等の保守があるかどうかだったり。前にコメントしそびれてたので。一般企業だと電話も含むテクニカルコールサポート必須なんだろうな。そうなるとコールサポートができるバージョンだけを強制的に利用ってことになるのだろうけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Acrobat 9のサポートについてニュースが出てた

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【Acrobat 9のサポートについてニュースが出てた】

昨日の話だけど、まあきっと誰もネタにしてないはずだろうと信じて。 Adobe Reader/Acrobat 9は来年6月にサポート終了、最新版への移行呼びかけ もっともこれは予定通りなわけで、驚くこ

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ