2種類のエディタを使い分ける理由

ちょっと先日勉強会やったんですが、そのときにご質問いただいた件。

2種類のエディタを使い分けているという話でしたが、なぜ使い分けてるのでしょうか

だいたいこんなご質問だったんですが、その理由について記載しときます。

自分の使っているのは、主に以下の2本です。

個人的に使いやすいと思っているのは、K2 Editorのほうです。正直これをメインで使いたいところ。
しかしどうしてもメインにすることができなかったりします。

問題がひとつあって、「UnicodeテキストをK2 Editorで開くと、Shift_JISにないUnicode固有文字が?になってしまう」からです。……それで何度悲しい目に遭ったことか。
なので、表示に問題のないEmEditor Freeを通常表示に利用してます。

ではなぜ、K2 Editorをメインにしたいのか。それは「検索・置換で正規表現を使うときに便利だから」。
仕事柄、Perlを使うことが多いんですが、Perlを使うってことは正規表現を考える必要があったりします。そしてPerl型の正規表現を扱うことがK2 Editorではできるので、その点が重宝しているところです。K2 Editorの検索で通れば、たいていの場合そのままPerlソースに組み込めるので、あとのテストも簡単になるという。

一方、EmEditorも正規表現は扱えるんですが、その文法が異なるので、どうしても手間がかかる。その場の検索置換だけであればいいんですけど、先述のPerlへの持ち込みもあるのでそうはいかず、考え直す手間を省きたいなあ、と。たったそれだけ。



別にどれが絶対いい、というわけじゃないはずなので、仕事で問題なければどれを使ってもいいとは思います。特にWindowsの場合、フリーのものでも無数にあるので、探して落として使って気に入るかどうか、だけなので。というか慣れかもしれない。



#どうでもいいですが、どっちもWin7公式未対応ですが、動かしてるのはWIn7上です。Windowsはこの辺の後方互換をあまり考えなくてもいいのでラクちんです。いつまでも引っ張るわけにもいかんけれども、まあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2種類のエディタを使い分ける理由

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2種類のエディタを使い分ける理由】

ちょっと先日勉強会やったんですが、そのときにご質問いただいた件。 2種類のエディタを使い分けているという話でしたが、なぜ使い分けてるのでしょうか だいたいこんなご質問だっ

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ