XPはまだ残りVistaは突き飛ばされた

昨日出ていろんなところで話題になってて、すでにお試ししている人も多いPhotoshop CS6 Public Betaの動作環境がおかしい。

120207_PSCS6PB_1



Vista終了のお知らせか……合掌。

ここからは推測も交えつつ。

もともとVistaはMicrosoft自身のメインストリームサポート終了予定が2012年4月予定だったこと、ホームエディションの延長サポートは予定がなかったことがあり(ビジネス系エディションは延長サポートあり)、開発および販売予定日程より当初から開発検証自体を想定してなかったのではないか、と。もっとも2月にホームエディションも延長サポート決定したんですが、後の祭り。
もっとも販売本数もその評価等からけして多くないこともあり、多少やむを得ないかなあと思う次第。Windows 7発売が2009年9月なので、わずか3年弱で見放されたというか。

一方、XPはしぶとくも残り続けている。これも推測ですが、ここを切ってしまうと販売戦略上むちゃくちゃ影響がある。今のAdobe、台所事情がけして良くないこと、ワールドワイド的にもまだまだXPは生きまくっているので、売れる市場ならば販売中ぎりぎりに延長サポートが終了する(2014年4月、そしておそらくCS7は現状予定通りなら2014年5-6月)といっても見放すことはできなかったんだろう、と。商売的にはまあ正しいだろうと。

もっとも、「3D機能および一部のGPU対応機能はWindows XPではサポートされていません。」ということなので、フル機能利用したければ7入れるしかないわけで。機能が違うという点で推測されるのが、インストーラ自身でOS判定させてインストールするライブラリを変えてる可能性とかありうるかも。まあ、内部動作だけ変えてるかもしれないけれども。提供されている容量がMac版の2倍近いのは、32/64bit両方含まれているからだろうと推測。Mac版はきっと64bitのみだろうと。

まあでも、Vistaでも単純に公式動作検証してないだけで、おそらくふつーに動くんじゃないかと思ったり。他のCS6製品や実際の製品動作環境がどうなるかってのがあるので、そのへん発表されるまで注目しておきたい。



ちなみにまあ影響ないんだろうけど、Mac OS X 10.5も打ち切り状態。こっちも2009年8月末に販売終了(10.6発売開始)なので、ある意味Vistaと同時期なので同じだろうといえばそれまでなんですが、こっちは各種アップデートがApple自身に見放されてる有様だし、おそらくOS判定してインストール弾くようにしてるだろうし、OSのAPI周りの動作が変わってそうなので、きっと製品版でもどうにもならんのだろうな、と。合掌。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - XPはまだ残りVistaは突き飛ばされた

コメント

Vistaは正式サポートされないだけで、
インストール制限はされていない模様ですね
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【XPはまだ残りVistaは突き飛ばされた】

昨日出ていろんなところで話題になってて、すでにお試ししている人も多いPhotoshop CS6 Public Betaの動作環境がおかしい。 Vista終了のお知らせか……合掌。

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ