「フォントインストーラー SAKURA」がバージョンアップしている

昨日の話ですが、自分も愛用している「フォントインストーラー SAKURA」が2.70にバージョンアップしてました。

しかもちょっとうれしい機能アップなのがありがたいところ。

ちなみにどんな機能アップなのかというと、「一時インストールの管理において、相対パスでフォントの格納場所を記述できるようになった」こと。
プログラム本体であるsakura2.exeと同一階層にフォント格納用フォルダを配置しておいて「./FontFile」などと指定することができるようになった、というものです。

実は今までは絶対パスでしかなかったため、フォントの場所を移動させるとむちゃくちゃ手間がかかったんですが(正直作り直しなんてことも結構あった)、これからは、ソフトとセットでかなり自由に管理できるようになった(※)、というのがありがたいところです。

登録したフォルダもいままでだと再登録が難しかったんですが、パスの手入力機能によりそのへんも多少楽になったかもしれない。



ちなみにひとつだけ注意点。いや以前からネタにしようと思ってたけどそれだけで触れるのもなんだったので。

一部の機能は管理者モードでないと動かないよ、ということがFAQに書いてあるんですが、逆に、管理者モードでは一時インストールの追加ができない、なんてこともあるあたり。常時管理者モードで利用できない、というのはたまにめんどくさいところなので、その点は注意しましょうつっても使っている人にとっては当たり前かもしれん、今更の話……。



(※)そもそもインストーラがないうえ、レジストリなどに左右されることもないので、どこにおいといても動く。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「フォントインストーラー SAKURA」がバージョンアップしている

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【「フォントインストーラー SAKURA」がバージョンアップしている】

昨日の話ですが、自分も愛用している「フォントインストーラー SAKURA」が2.70にバージョンアップしてました。 しかもちょっとうれしい機能アップなのがありがたいところ。

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ