Galaxy Sを2.3にアップデートしたら案の定失敗した

ちうことで先日、Galaxy SのOS2.3.3アップデートが出ました。

ドコモ、GALAXY S/Tab、SH-03CにOSバージョンアップ提供【ケータイWatch】

で、アップデートかけたらお約束のように失敗して笑うに笑えん有様に。

Galaxy SのOSアップデートには、Kiesというアプリを介して処理する必要があります。
ただこいつがクセモノ、というべきか。

このKies、なんか知らんがやったら不安定で、起動が安定していない、認識も安定していない、という有様。認識だけでいえばGalaxy S本体も認識があやしいことがあるので、どっちもどっちなんですが。
実は一度前にアップデートがあって、そこでも失敗しているという有様なので、もともと欠陥があるんじゃねえかと疑わざるを得ない。でもやったという。黙ってやれよ漢なら。



今回も、一度アップデート→書き込み前に失敗、二度目アップデート→ファームの書き込みがちっとも進まずで失敗、という流れでした。だめくさい。

ファームアップデートは緊急リカバリモードがあって、その方法を公式マニュアルに従ってやったが……ダメだったという。どないしろと。
ともあれネットを調べて下記のサイトを参考に、なんとか復旧にこぎつけました。

Galaxy S(SC-02B)の2.3.3ファームアップデート【マメモとホーマー】



ホームボタン+ボリューム下+電源で起動してから緊急ファームリカバリをかけ、その後は再起動したんですが、上記に書かれているようにGalaxy Sのロゴループ状態だったので、バッテリ外し→再起動→途中で電源ボタン長押し→メニューが出てくるのでマナーモードを変更、で、元に戻りました。……よくそんなんで元に戻ったな。

ともあれ、お陰でファクトリーリセットまでやらず、OSアップデート+内部そのままで復旧できました。



……あぶねーなーおい。

ともあれ、検索すると今回のアップデートは失敗する人がかなりいるので、正直、ドコモショップでやってもらったほうが無難です。うちのは日本通信SIMだから持ち込んでの保証がないと思うから持ち込めないけど。いざって時は端末ごと買い換えだな……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Galaxy Sを2.3にアップデートしたら案の定失敗した

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ