Illustrator:アートボードが一定サイズを超えるとPDF保存できない

ある意味個人的にはどうでもいいけど、簡単に引き起こせる問題なんでご紹介。

アートボードの最大サイズ以下ではあるけど、PDF保存のときには保存できない、という問題だったり。ただ実際のグラフィックアーツ関連現場で問題になる可能性はかなり低い……といいなあ。

Illustratorのアートボード最大サイズは16383pt(約5779.55mm)です。
なので場合によっては大判インクジェットとの併用でそのサイズ内(5.5mとか)の原寸ポスターや横断幕を作るような場合もあるかもしれません。

そのとき、データ作成のみ行ってPDF送信する際、直接保存することができなかったりします。以下、実際の操作画面なんぞ。



今回、発売記念にIllustrator 5.1製品版を使ってみます。いや入れたのはちょっと前ですが。もっとも5.1だからって機能面では5.0.2となんら変わらない悲しさ。両方入っている状態ですが、両方入れる意味がない。無駄。

110520_AICSxABPDF_1



続けて、新規作成。サイズについては、今回は、幅5500mmと設定してみます。

110520_AICSxABPDF_2



中に文字を入れて(別に入れなくてもいいけど)、保存(別名で保存)メニューを使って直接PDF保存をします。

110520_AICSxABPDF_3



保存時の詳細設定は何でもいいです。たとえば、編集できることも前提に初期設定のままとか。

110520_AICSxABPDF_4



ともあれ、設定してからOKを押すと、以下のように。

110520_AICSxABPDF_5



……ダイアログ的に意味がわからん。

ただこれ、きちんと理由があって、PDF Engineが書き出せるサイズが決まっている、というのが理由だったり。いや調べて知ったんだけれども。



設定できる用紙サイズは最大最小どれくらいですか (Acrobat X)

実は調べるまで自分も把握してなかったんですが、Acrobatでも生成可能な最大用紙サイズが決まっていた、と。Illustrator等でPDF生成するPDF LibraryもAcrobat側のPDF生成処理のサブセット的なものなので、同系統のエンジンを利用している場合は同じ最大サイズの制約が生じる、という話。



ということで、せっかくなのでCS1~CS5で、5080mmを越えるサイズが保存できるかどうかを確認してみました。以下がそれ。



110520_AICSxABPDF_6_CS2 110520_AICSxABPDF_6_CS3
110520_AICSxABPDF_6_CS4 110520_AICSxABPDF_6_CS5

てことで、左上:CS2、右上:CS3、左下:CS4、右下:CS5。……CS1は……えーと、もっとややこしい状態に。



実は、CS1の場合、試した限りエラーが出ません。なので、最大サイズで作ってもエラーダイアログなど微塵も表示しないまま、普通に保存はできてしまうという。
ただしそれは見かけ上だけであり、結果としてはおかしくなってしまったり。以下のように。

110520_AICSxABPDF_7_CS1A 110520_AICSxABPDF_7_CS1B



入力可能なアートボード数値の5776.5586mmで作成している状態なのが左、実際に保存してAcrobatでプロパティを表示させたのが右。詳細情報のページサイズを見ると、4939mmになっている……なにこれ。

てことで、警告もなんにもなく、有無を言わさず勝手にトリミングされたサイズになります。つまり作ってたものがなくなる、という恐怖を味わえます。



ともあれ、Illustratorではアートボードサイズが大きい場合、PDF保存はできなかったりとか危険なのでやらんほうがよさそうです。もっとも、原寸50%程度にしておいて出力時に200%拡大する、といったような作り方とそれを考慮したデータ状態にすれば済むだけの話なので、あえて原寸で作る必要自体がないはずなんですが、せっかくなんで起こしてみた次第。



#もっともこんなに長くなるとは当初は思ってなかったわけですが。旧バージョンまで検証しようと考えた自分のせいです、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator:アートボードが一定サイズを超えるとPDF保存できない

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ