あの写研が電子出版EXPOに出展

確か2000年のPAGE2005年のJGASが最後だったと記憶してますが、それ以降長期に亘り展示会に出展してこなかった、あの写研が、夏に開催される電子出版EXPO(旧名:デジタルパブリッシングフェア)に出展する、という事実が。

……ということは噂レベルでは先月くらいに聞いてたんだけど、まさか本当に出るとは思わなかったという。

ちょうど昨日、電子出版EXPOの無料招待状が舞い込んできたのだが、その時点ではすーっかり忘れてました。駄目だ自分。
で、Twitterに話題が乗ってて「ああそういえば」ということで、改めて中を確認したという……二番煎じじゃないかとかそういうのはおいといてください。ええこの際無視で。



110517_EBEXP_1 110517_EBEXP_2



左がブックフェアと電子出版EXPOのチラシ。そして右が、電子出版EXPOの出展社一覧に書かれていた写研の説明。
……ちょっと待て、システムって何出すんだ今更。



で、最初の話に戻りますが、噂レベルで聞いているのは「どこかの出版社と協業で、自社電算システムのデータを電子出版化するためのソリューションを出す」という内容。もっとも、どこまで本当かは当日になるまでさっぱりわかりません。というか上記の説明とまるで違うんだが。当日ブースが空っぽ、とかだったら面白いんだが。

おそらく今年も、平日に行くのはできないんじゃないかと思ってたりするので、電子出版EXPO最終日である土曜日にでも行ってこようかと思ってます。



ちなみにブックフェアは7/7(木)~10(日)ですが、電子出版EXPOは7/7(木)~7/9(土)なので注意。



#どうでもいいですが、この名称好かんので、元に戻して欲しいです。中身はたいして変わってないんだから、名称だけ変えても仕方ないだろう……。

#記憶やネット資料等を辿ると2003年のIGASが最後だったと思われるので、若干訂正を。そのときはSingisの数式入力用タブレットを出展してたように記憶してる、と書いたところでここを検索すると、2005年のJGASだったことが判明して再書き換え。なにやってんだ自分。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あの写研が電子出版EXPOに出展

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ