今更光回線なんぞを引く

ということで、ものすごい今更ですけど、光回線を導入しました。いや引っ越した都合もあって切り替えに良い機会だったもんで。
ということでアナログ回線+ADSL(旧ACCA)から、フレッツ光ネクスト+ひかり電話に切り替えました。

ただし、いままでは基本ケーブル配線だったのが、全部無線LAN配線にしたというところで、なんだか根本的に違うという有様。
なので速度は向上したものの、下り速度は理論値200Mbpsに対して45Mbpsそこそこ(IEEE802.11n接続※)しか出ない有様だったり。悪いのか悪くないのか。既存の金額に多少上積みして数倍の速度を得られているので悪くないはずではあるんだけど、微妙に釈然としない。



ということで、いざ停電となったときには電話が繋がらんおそれがある環境に移行してしまいました。そういうリスクがあるんだよな、光回線って。ちなみに固定回線は休止扱いですが、10年経過すると権利消えます。うーん、現状考えると、10年後に権利も何もないような気もするけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今更光回線なんぞを引く

コメント

>>こさかさん
うちはテレビは別系統にしました。
どうも光回線で全部賄うのは怖かったので。
まあTVも停電してしまえばただのハコでしかないので一緒ですが。あ、充電型ワンセグTVがある……けどバッテリーないときはどっちにしろ駄目か。

>>黒い人
やっぱり終端への電源供給だけですか。たしかにそういうオプションもあるっぽいんですが。
電話機のほうは確かに今時は電源必須ですけど、留守電利用とかワイヤレスじゃなければ、メタル回線であれば通電しなくても通話はできたり。

ひかり電話もUPS噛ませば使えるよ!
メタルも電話機に電池入れないと最新の電話とか使えないしね
つまり黒電話さい(ry

うちは地デジも

うちはひかり電話+ネクスト+地デジです。
停電は一蓮托生です。
回復遅れたらかなり厳しそうです。
まあ、テレビ見えなくてもラジオがあるもんね。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ