情報統制でもされているのかと

Mac OS X 10.6.7で発生していたフォントの不具合について先日アップデートが出ていたわけですが。

Title 3Dでフォントに不具合【Appleサポートコミュニティ】
Snow Leopard フォントアップデート

この件で、Googleでキーワード検索して上位数十件くらいの記事をみてたんですが、誰もAppleに対して怒っていないところが正直不気味に感じました。なにこの情報統制されてると思わせるくらいの状態。

いや、普通に考えれば不具合的にはありえないレベル。
一度アップデートが適用されると、このアップデータまで当てないと不具合が残り続けたまま、という代物。個人的には10.6.7のアップデータ自体を当時時点で提供中止・改修しなきゃならんレベルじゃないかと。

しかしそれが行われなかっただけでなく、その原因たるAppleからは一切アナウンスされてなかった、はず。少なくとも自分は見ていない(一部ユーザーレベルで騒がれているのは見ているけど)。



批判はきちんとすべきじゃないかなあ、と思ったり。普通にありえないレベルでしょ。これ。
Appleは、口八丁手八丁で売り込むだけ売り込んで、ろくなアフターをやらん酷い会社って話だよ。先日あったMacProのビデオカードリコール問題もそうだけど、このテの対応の遅さとかリアクションの悪さは正直叩かれるべき話です。



#ついでに、閲覧した数十件の中には「フォント“データ”のアップデート」と勘違いしている人が見受けられるフシもあるわけで……まあ「特定の OpenType フォントを表示およびプリントする際の問題」とか意味不明な概要じゃ勘違いする人もいるわな。実際にはPostScript系フォント全般の不具合なのに。

#ついでに表だって出てない話かもしれないけれども、SnowLeopardにおける光学ドライブの読み込みが、64bit kernelでは32bit kernelと比較すると倍くらい遅くなる、という事実も。これ、10.6.7を含む10.6.x全部で起きる問題だったりするけれど、公式には発表されていないという。Apple自身はその事実を把握してるのにね。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 情報統制でもされているのかと

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ