たまってた資料をデータ化する

ずーっと溜め込んでいた、スキャンして保存しておきたかった新聞その他があったので、やっと整理をつけたという。

よく見たら一番古いので2009年だった。ひどく古くもないけどいつまで放置しとくんだってことで、一気に処理。

ということで普通の新聞の全面取り込みがあったわけですが、当然ながら一発で取れるわけがないので(あるのはA4のスキャナしかない。現在複合機あわせてなぜか3台もあるけれど)、4回にわけてスキャンして、PhotoshopのPhotomergeを使って一枚化しようと試みたのでした。スキャナドライバからPhotoshopに受け渡しのある都合なのとプラグイン拾うのが面倒で、使ったのはCS4。



……うまくいかんのですけど。
ちなみにこんな感じでとりました。多少重なる場所をつくった状態。

110103_NP-photomerge

それぞれスキャンした状態あとに傾き補正やトーンカーブ調整をして保存した後、上半分/下半分それぞれの左右合成とかやったんですが、どうもうまく検出してくれない。……結局、手で並べたという。

自動化っていってもこんなもんですな。もっと分割して重複部分を多くすれば大丈夫なんでしょうけれども、それはそれで手間がかかりすぎるので妥協。ともあれ無事にデータに落として、とりあえず整理できた状態に。ふう。



#合成させたあと切り取って分割した物をmergeとかやってみたけどそっちはうまくいったので、なんとなく腑に落ちない。まあ条件違うしな……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たまってた資料をデータ化する

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ