Android SDKを入れる機会が来ようとは

なんだかある意味今更ですが、Android SDKをPCに入れました。

いや別になんか開発するってわけではないです。スクリーンショット撮るためだけに。

iOSとちがって不満があるとしたら、このスクリーンショット撮る処理。
iOSも当初は対応しなくてアップデート(iPhone OS 2.0)で対応したものの、Androidは標準機能で備わってないので、公式に撮影するにはPCにUSB接続してからSDKのデバッグツールを利用するしかないわけで。



ということで、必要に迫られたこともあるのでメインマシンのWin7にさくっとインストール……するまでの道のりが長かった。

SDKの入手は非常に簡単。ここから落としてアップデートマネージャかけるだけ。手続きとか課金とか面倒なことをしなきゃならんiOSと違って非常にオープン。
ただこれ、これだけではどうしようもなくて、OracleからJava SE Development Kitを入手して入れなきゃならんという。これに気づくまでに早幾とせ、って、気づけよ自分。



ともあれ、なんとか無事に環境を揃えることができたのでした。……自業自得もあるとはいえそれだけで疲れたという。

#端末用ごとにドライバとか別途揃える必要もあったりすることも。実はいろいろつまづいているといふ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Android SDKを入れる機会が来ようとは

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ