寒くなると欲しくなる

ということで、本格的に冬入りな月になったこともあり、日本酒導入のシーズンと相成りました。

冬と言えば日本酒が定番になりつつあるな、ここ最近。

ということで、あんまり銘柄にこだわらず、手頃な日本酒を一升瓶で一本買って、かるく暖めて呑むのがこの季節のお約束。寒い部屋とか冷えてるときに呑むのがうまいです。

そういえば、酒そのものを直接暖めて呑める種類って実はそう多くなくて、日本酒くらいしかないような。ウイスキーやラム、焼酎などは度数の問題もあるけれども、あるとしたらお湯で割るわけで。ホットワインやほっとビールもそのまま暖めることはなく、何か加えることになるわけで。



こういう時、日本人でよかったなとか思ったりするわけです。まあ普段もビールもウイスキーもラムも冷やしたり常温で呑むけれども、暖めて呑むのは日本酒しかなく、ここにいるからこそできることだな、というのも思うわけで。……冬場に海外で長期滞在するってのは正直考えられないなー。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 寒くなると欲しくなる

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ