ということでしばらく先なんですが、ISDNがなくなるっぽいです。

NTT東日本とNTT西日本は2日、電話の基幹回線を2025年までにすべてIP(インターネットプロトコル)化する計画を発表した。これに伴い、既存の電話回線上でサービス提供している総合デジタル通信網(ISDN)などの一部サービスは同年までに利用できなくなる。

まあ、通話という手段が携帯電話に遷りながらも実際にはメールなどの手段に変わっていったわけことと、固定回線にも同様に安価+高速なデータ通信を求められた今となっては、ISDNが復活する術は正直あってないようなもんですが。



しかしIP電話になるっていっても、15年後にIPたるものが生き残っているのかどうかというのもある意味不透明なわけで……なんか別の技術にすり替わっていたり、異なる目的が要求されているような気がしないでもないです。一般家庭での普及が始まったのってちょうど15年くらい前なんだよね、ISDNも。となるとこれから15年後には、何か別のものが求められたりとか推測しても、正直おかしくはありません。

まあ、未来を予知する力はないので、凡人はそのときどきに良いと思うものにすがりついていくしかないんですけれどもね、時には裏切られながらも。



ともあれ、テレホタイムは良くも悪くも、ある意味思い出。ついこの間までというかまだTAとDSUは持ってて処分していないわけだが……まぢめに早く処分しないとなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつかはたぶん通り過ぎたISDN

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ