串刺し面付けってなぁに?

ということで、先日の勉強会でのショートセッションで「串刺し」というのが出てきました。

面付けの一種なんですけれども、たぶん知らない人のほうが多いんじゃないかと思って、説明図をつくってみたり。

ところで「串刺し」のキーワードで検索すると拷問に関するWikipedia記事が出てきますが、やってることはそう大差ないです、とかいってみる。

肉の塊などを串でぶすぶすと刺すような状態とあんまり変わらずに、「断裁し重ねるだけで通し番号などの情報が連なった状態になる」ようにあらかじめ面付けするのが串刺し面付け。重ねたときに、串で刺したように一連になってるからというのが語源だと思いますが、ちゃんと調べたことはないです。



1枚4面つけ・4枚だと合計16枚になりますが、それに通し番号をつけるとこんな感じ。

101025_kusizasi_1

これを印刷して断裁して重ねればすぐわかってしまいますが、こんな感じで面付けします。これは縦方向にナンバーを入れてますが、Z型で横に入れてもいいです。



そのあとに切って、あとは重ねるだけ。切るのはもちろん重ねた状態ですよ。

101025_kusizasi_2

101025_kusizasi_3



この例だと上から白・黄・青・朱の順序で重ねると、0001~0016が順番に重なった状態になる、と。
1面目に0001~0004とか入れてしまうと手作業などで重ね直さないといけないですが、これだと単に切るだけなので、簡単に順番通りにしたい場合にはたいへん重宝する面付け・出力方法です。

これを、たまにやるなら自前の環境だけで工夫するか、やる回数が多かったりデータ処理が複雑であれば串刺し自動面付けに対応したバリアブルソフトを使って処理を短縮するか、ということを検討するわけです。



ということで串刺し面付けの説明でした。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 串刺し面付けってなぁに?

コメント

非公開コメント

トラックバック

30)僕もScriptを使って串刺しナンバリング

串刺し会長やまさん 「ExcelVBAとIndesignデータ結合」やまさんTh...

僕もScriptを使わずに串刺しナンバリング

やもさんのブログに やもめも「あえてScriptを使わずに串刺しナンバリングして...

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ