5.3が出るのか出ないのかはっきりしやがれ

昨日のおはなしですが、Acrobat Xが発表されました。しかしXなんて名前付けて、次どうする気だと思っちゃうわけですが。ついでに販売体系によって発売日がすごいばらけている有様。

  • ダウンロード:11/15
  • ライセンス:11/16
  • Suiteダウンロード:11/24
  • パッケージ:12/01
  • Suiteパッケージ:12/10
……ライセンスよりもダウンロードのほうが先っていったい。



ところで、Creative Suite CS5にはAcrobat X同梱版が出ないとか聞いたんですが、それはいったいどういうことだと。

どういうことかというと、手元に来ている情報としてこんなものが。

・Acrobat(R) X 発売後、Creative Suite5に同梱されるAcrobat(R)のバージョンに変更はありません。



ただもうひとつ情報があって、Acrobat XのFAQサイトにはこんなことが。

Acrobat XとCreative Suite 5

Adobe Creative Suite®エディションではどのバージョンのAcrobat Xを使用できますか?

現時点では、Adobe Acrobat 9 ProがCreative Suite 5エディションにが含まれています。アップグレードプランを購入した場合、あるいはゴールド/プラチナサポートプランをご利用の場合は、次のバージョンのCS5が利用可能になると自動的に通知されます。



……どうとも取れるな、これ。
Creative Suiteの場合はライセンスのみか、またはライセンス+アップグレードプランのみしかAcrobat Xを使うチャンスがないという風に読み取ればいいのだろうかこれは。まあ、近いうちに結果はわかるだろうけれども。

もっとも、新機能やこのFAQにある「Acrobat X SuiteとCS5 Suiteエディションの違いは何ですか?」というところを見ると、そもそもAcrobat X自体のターゲットがもう新たな印刷方面の需要を見越していないっぽいので(だから新たなタイプのSuiteを出したともいえるような)、9.xからアップグレードするだけの意味はあまりないのかもしれんです。まあ、現時点でPDF/X-1aやX-4以上の印刷系処理が筍のように出てきてもむしろ困るともいえるが。



#CS5でAcrobatのインストーラ別になったので、単品扱いでアップグレードできるかなーと思ったけど、アドビストアでは選択肢として用意されてなかった。買って入れたらインストールされるのだろうか。入らない気がするけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 5.3が出るのか出ないのかはっきりしやがれ

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ