地方のほうが速度が出る気がする

XPERIAがそこそこ活躍中です。
ちょっといくつかの地方に移動する必要があったんですが、出先でネットに繋がなきゃいけなくなったので、テザリング用ソフト(EasyTeather)を使ってUSB接続して繋いだんですが、思ったより快適。TalkingSimの300kbpsでも、Webの閲覧はあんまり困らなかったくらい。



なのでそのときには結構活躍したんですが、都心じゃむしろ遅くて使えん。混みすぎだ。

厳密には「地方は(たぶんケースにもよるけど)回線が空いているので300kbps上限ないし近い数値まで速度が平均して出続けるものの、都心は回線が混雑している場合があって、どうしても速度低下が避けられない」という有様か、もしくは「都心ではTalkingSimやU300の速度を絞っている」かのどちらか。
ただ、都心でも快適なときはちゃんと速度が出るっぽうので、おそらくは前者の原因なんじゃないかと踏んでます。



というか、これだとネイティブドコモ契約であっても都心は不安定なんじゃなかろうか、と思ってしまったりするんだけれども、このへんどうなのかなあ。かといってそれだけのためにドコモ回線を契約するわけがない(なんのためにTalkingSimでけちってるんだ)ので、なんかの機会にチェックできればします。たぶん忘れるけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 地方のほうが速度が出る気がする

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ