電話帳を整理中だがちょっと頭が痛いこと

合間を見ながら、携帯の中に入れてある電話帳を整理中。もっとも、たいした量ではないけれども。

Android端末側にも入れたい、っていうのがあるので、Gmailの連絡先を使って、バックアップを兼ねて同期前提にちまちまとデータ移行中。

実のところ、Advanced/W-ZERO3[es]からはcsvで一気に引っこ抜いていることと、Gmailの連絡先はcsvのインポート・エクスポートに対応しているので、そのまま読み込ませればいいかなーと思ってたんですが、ちょっと大きな問題が。
何かというと問題なのは、Gmail側。メールアドレス用の項目が「自宅」「仕事」の2種類しかないという……。

そうでなくとも、項目数が圧倒的に少ないので、割り当てとして困ってしまっている。メールアドレス、せめて携帯カテゴリが欲しいというか。厳密にはカスタム項目を作成できるものの、入力後にはメモ扱いになってしまうため、実質使い物にならないという。



ということで、どうやって絞り込みながら割り当てしていくか、という点で、かなり悩んでいる有様です。

あともうひとつ。XPERIAがAndroid 1.6ってこともあるせいで、読みがななどの同期ができない点があることと、XPERIA(というかAndroidというか)の連絡先アプリの項目と、Gmailの項目数がなぜか一致しない点だったりとか。

いずれにしてもちょっと使いづらいな、と思うわけで。そしてAdvanced/W-ZERO3[es](というかWindows Mobile)の連絡先アプリは、こう考えると項目を網羅しまくってて優秀だったんだなあ、と思い知らされました。たぶんどっちも一長一短あるんだろうけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 電話帳を整理中だがちょっと頭が痛いこと

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ