価格差がありすぎてアレ

いままでBAUM用の外部メモリを買ってなかったので、秋葉原でmicroSDを買ってきました。

100816_microsd1

一応メーカー品。初期不良保証あり。そして2GB。1枚あたりが425円。ある意味信じられないくらい安すぎる金額だったりするわけで。

別にmicroSDなんて、量販店はもちろんのこと、ある意味今時コンビニでも売っているわけなのでけして珍しくもなんともないメディアだろうと。携帯電話を買ってもおまけで付いてくるなんてこともザラ。まあ、この値段で考えればなあ……。
ただもうひとつあって、「価格が安いものなだけに、価格差が非常に激しい代物」というのもある意味事実。量販店やコンビニなどじゃむしろメーカー製しかないことも多いわけなので、なおさらだろうかと。



実際に、価格.comで値段見てみると、まあえらいことに。

100816_microsd2

メーカー不問部門で確認したものの、下はわしが買った奴よりも安い(オリジナルブランドも含まれるっぽいけど)、そして上は買った奴の3倍くらい違う。ついでに家の周りですぐ買えて比較的安いドン・キホーテあたりで確か1180円だと記憶してるので、やはりこのリストの高額近くだったりする……むしろその価格より高い金額が表示されてるのはどうかという気がしないでもないけれども。

しかし20%~30%くらいの違いであれば、地域差や価格激戦区による影響などもあるんだろうけれども、ここまで価格差が出る商品って、このテの商品以外じゃ滅多にないような気がする。ついでに商品としてどうなんだろうなあと思ったり思わなかったり。



#どうでもいいけどスマートフォンじゃない携帯電話でメモリ2GBもいらん気がと思ったけれども、最近の画素数が無駄に多い奴だといるのか。いやWILLCOMの音声機種じゃまったく関係ないのでそもそも2GB使わないだろうなあと思いつつもこれを買ったんですが。ついでにXPERIAにも標準添付の16GBなmicroSDHCを入れてあるんですが、これがまるごと埋まる日は来るんだろうかと思ったりも。今のところちょっとしか使ってない。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 価格差がありすぎてアレ

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ