よく考えたら被せまくり

Windows 7のエクスプローラで今更気づいたウインドウの挙動。

厳密にはVistaからそうだったんですが、本当に気づいたのはここ最近という……いかに目視に頼っているかというか普通そうだよな……。

何かというと「左上」。
AeroやBasic画面などの場合、こんなウインドウ状態です。

100713_Windows7_Windows_1



左上にはなんにもありませんが、そこをクリックしてみる。

100713_Windows7_Windows_2

システムメニューが表示されるわけで。
ダブルクリックすれば普通にウインドウも閉じられます。

よく考えたらこれは当たり前で、本来は以下のウインドウ状態にスキン被せてるようなもんだから当たり前だよな、と。

100713_Windows7_Windows_3



ついでに今はじめてこの件で検索したけど、普通に国内メーカーサイトのFAQに掲載されてるし。

Windows 7で、ウィンドウやフォルダーを、ダブルクリックで閉じることができるかどうか教えてください。
【富士通Q&A】
画面の左上をダブルクリックして画面を閉じる方法<Windows Vista(R)>
【dynabook.com サポート情報】



普通に自分が知らなかっただけなんだろか。うう。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - よく考えたら被せまくり

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ