個人的に気になるのはこのへんです。

 iOS 4は新たにマルチタスクに対応している(iPhone 3GSと最新世代のiPod touchのみ)。ただしパソコンのOSが実現している完全なマルチタスクとは異なり、省電力やパフォーマンス維持のため、バックグラウンド(アプリが画面に表示されていない状態のこと)での動作に制限が設けられ、実質的にバックグラウンド動作できるのは、一部の機能に限られている。



ということですが、わしの持ってるのはMB528J/A。つまりは、明らかに古い第二世代な代物。
よって、マルチタスクには対応していない。

いちおうAppleのサイトにも注意書きがあるものの……これ、普通に判断つかないことがあるぞおい。



100622_iOS4



あともひとつ。今売ってるiPod touch 8Gの型番はMC086J/Aになるんですが、ハード的にはわしのMB528J/Aとかわりません。出荷時点でのOSが違うだけ(MB528J/AはiPhone OS 2系列、MC086J/AはOS 3系列)。

……というかMC086J/Aは現行機種でもあるんだが、それでこれって正直どうなんだろう。



さらにもひとつ。PCに繋ぐとiTunesのメッセージとして「アップデートしますか?」と表示されるんですが、何もしらん人がそれを読んでボタンクリックした時点で有無をいわさずアップデートしてしまう可能性がある。
……さて、そういう人が「アプリも動かなくなったからとりあえず元に戻したい」と思ったとき、戻せるんでしょうか、という問題。



個人的には前回のiPhone OS 3(3.1)では有償でOS上げる羽目になったのに、今回は無料だって点。OS3.0の人なんてさらに高いお金払ってわざわざアップデートしてるんだけれども、どう思ってるんだろうかと。



いろんな意味で説明不足なんじゃないかと思ったりする。ともあれあとで上げるだけ上げてみようとは思った。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 確かこれ、現行機種でもあるはずだが

コメント

>>わださん
マルチファインダ自体なんのことか真面目に忘れてましたというか当時Macはほとんど触ってないんですけど。
その前に普通に最近の人が置き去りになります、それ。

マルチファインダーと同じと思えば、、、(^_^)
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ