iTunesで外部MP3取り込み時文字化けする、という問題

わしが保存しているデジタル音楽データ(MP3だけど)は、基本的にはWindows側でファイル管理をしておき、必要に応じてMacのiTunesに読み込またり、削除して再度読み込ませてたりします。
なぜかというと自分自身としてそのほうが管理上都合がいいから。iTunesでMP3に変換するとアルバム単位じゃなくアーティスト単位にしてしまう処理、正直あれが大嫌い。フォルダからファイル集合までアルバム単位でやってくれよと。あと、あらゆるMP3ファイルのtag自動取得がiTunesでできない、などの問題もあるけれども。まあ、そのあたりは様々。でもiPod系はiTunesでないと原則管理できないので、やむを得ず経由させてるわけで。



もっとも、そうやって移動させるののにいままで文字化けしまくってたんですが、ひとつ解がみえました。というかいままで気づいてなかったというか。

文字化けする理由。もちろん一般的なところではMP3 tagのエンコードの問題もあるようなんですが、自分のところで遭遇していたのはどうやら「m3u」ファイル、つまり「MP3プレイリストファイル」が悪さをしていることがあるようで。
iTunesにMP3を読み込ませるとき、m3uファイルがある場合はそちらの情報を優先して利用するようになっているらしいんですが、MP3 tagのコード形式とm3uのそれがイコールでない場合には化けてしまう、っぽい。面倒なのでイコールにして読み込みとかさせてないけれども。

ちなみに化けた場合、読み込んだあとに「ID3 タグを変換」で一括変換(ID3 タグバージョン:なし等)するか、returnキーを押すことで正常になる場合もあるんですが、駄目な場合はとことん駄目。その状態の場合には、iTunes上で手間をかけずに直す方法はなさげ。



これはもう単純に「m3uを削除しておいて読み込ませないようにする」だけで済む模様。
……実は数年越しにわたって悩んでいた苦労だったんですが、やっと解決できました。これを解決っていっていいのかどうかわからんけれども。

比較的古くから管理しているものがいつも化けてたのでずーっと悩んでたんですが、意外に簡単な問題だったので拍子抜けです。ふう。これだからiTunesはいろいろともう。

#たぶんm3uの文字コードを変えて保存すれ方法もあるような気もするけれども、そもそもMP3側にtag入ってればm3u自体をわざわざ読み込む必要自体あんましないんじゃないかと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iTunesで外部MP3取り込み時文字化けする、という問題

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ