InDesignCS4のライブラリが信用ならん件

ということで、AdobeのTechNoteに掲載されていないライブラリの不具合っぽいのを……今更かよという気配です。

いくらでもやりそうな作業ではあるんですが、いままで誰も報告してなかったんですか。
いや、わしもです。ごめんなさい。

どんなものかというと、まずは以下のような材料をご用意します。

100604_IDCS4Lib_1



それぞれで設定を見ますと、こんな感じ。

100604_IDCS4Lib_2 100604_IDCS4Lib_3

フレームグリッド内で変形を設定してます。今回は例として、どちらも字送り方向側への変形をしてます。



そのうえでライブラリを別途作成し、作ったフレームグリッドというかパーツを、おもむろにライブラリに突っ込みます。

100604_IDCS4Lib_4   100604_IDCS4Lib_5



そして、ライブラリに登録したパーツを今度はドラッグしてレイアウトに配置します。

100604_IDCS4Lib_6

わかりやすくオリジナルの真下に置いてみたりする。
すると……。



100604_IDCS4Lib_7

……フレームグリッドの比率変わってしまいましたですよ。なにこれ。



ちなみに、もうひとつのほうはどうなるかというと……。

100604_IDCS4Lib_8

そっちは問題ないという。なにそれ。



これには条件があって、「縦組み」「フレームグリッドで文字垂直・水平比率が変倍」のときに「ライブラリに登録」の3点セットあたり。なので縦組みならば水平比率を変えてる場合もNG(あまりやらないでしょうけれども)。

ちなみにCS4 6.0.5Jで、かつWin/Mac、ともに起きます。ただしCS3以前は起きない模様(あまりしっかり検証してないですが)。



……CS5が出た今、修正される見込みは皆無ではないかと。どうすんだこれ……。



というかCS4のライブラリは鬼門で、他にも不具合がある。しかもどうやら修正された気配がない。

ライブラリを経由すると文字組みや禁則処理設定が変更される(InDesign CS4)

こうなると「ライブラリを使わず、別のドキュメントにペーストしまくっておいて、そのドキュメントをライブラリ代わりにする」とか「専用のマスターを作って、そっちにペーストしまくる」というのが回避策でしかないような気がします。ライブラリの存在意義っていったい。

#ちなみにCS5はいまだにインストールメディアすら見てもいない有様なので、現時点では検証してません。というか体験版を入れて確認してる余裕もあまりなく。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignCS4のライブラリが信用ならん件

コメント

>>kanemuさん
情報ありがとうございます。スニペットで確認しました。確かに同一の現象が起きますね。
ご提示されたTechNoteも拝見しましたが、確かにそちらもほぼ同様の現象のようで。
となると、新聞組みなどの変形縦書き全般に難がある、と……先日出した文字組みアキ量設定といい、こんなのばっかりな気が。

この現象、スニペットでも起こります。
デスクトップに件のフレームをドラックしてスニペットを作り、それをドキュメントに再度ドラッグしてみて下さい。

また、2つのフレームグリッドを連結させていると、複製するだけで2つ目以降のフレームが変形します。
こちらはAdobeの公式に載っていますが…↓
連結された縦書きフレームグリッドをコピー&ペーストすると行文字数や行数が変更される(InDesign CS4)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235876.html
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ