氾濫しすぎる引用符

最近TV見て思うこと。

「お前ら、引用符を使いすぎ」

民放のバラエティはおろか、NHKのニュースも含めて、正直やりすぎじゃないかと思うくらい使われすぎてる気がします。

ちなみにこの場合の引用符は「二重引用符」(ダブルクォーテーションというべきか)のこと。なので「“」と「”」のこと。



強調させたいのはわからなくはないですが、実際に注目してみると別にそこまで強調するほどのことではないように見える。本気でそう感じさせられるのはごく一部の語句だけ。
ついでにいうと、別に引用符でなくてもいい。かぎ括弧でいいんじゃない? 場合によってはかぎ括弧を使っているし、そうでなくとも別に区別して使っている様子もないわけで。

ある意味、日本語の乱れというか、たぶんなんにも考えずに使っているだけとしか思えないフシがあるんですけれども、もうちょっと考えて使おうよ、引用符。
そもそも昔と違って、スーパーに色も付けられるしフォントもいろいろ変えられるんだから、別に引用符でなくなっていいんだからさあ……。引用符で括った上に色変えたりフチ付けたりすることも日常茶飯事な気配なんで、なんのために使っているか、たぶん当人たちも考えていないに違いないと思います。映像だって文字表現は大事だぞ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 氾濫しすぎる引用符

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ