ということで分析してみる

思ったよりも票が集まらなかったのは、ろくに宣伝してないとか作り直したとかいろいろありそうです。自業自得。

ともあれ、その結果からいろいろ考え悩んで分析してみたいと思うけれども、あくまでも思いこみです、はい。

なにかというと、先月出したアンケートのこと。

Adobeパッケージ製品、クロスグレードあったら乗り換える?



回答数は75users。なので予想よりもちょっと少ない。でもこんなもんかもしれない。一度作り直しという迷惑までかけてしまっているので。ごめんなさいごめんなさい。



そのうえでのおはなし。

自分でもかなり意外だったのは「なせかWindowsユーザーが一番多い」点。Winのまま乗り替えない36%、Macへ乗り替えたい人14.7%。なので、本アンケートに限っていえば、Windowsユーザーが実に半数(50.7%)もいることに。
ただ、DTPユーザーに限ったアンケートではないので、Web系・映像系などすべて含むと考えると、ある意味妥当かもしれません。

そして気になる点としては「Mac版からWin版への乗り替えを希望する人が潜在的に多い可能性が高い」ということ。割合が26.7%でアンケートとしては2位という数値。アンケート通りの移行が起きたとしたら、Windowsユーザーが62.7%とか今より多いことになるわけで。わーい。
たしかにアプリケーションとしてのコストが同一であるのならば、プラットフォームとしてのコストパフォーマンスを求めるといったことや、OSのシェアなども考慮すると、Windows側のほうが昔から有利なのは紛れもない事実です。Macがかなり安くなった現在でも、ハイエンドやミドルクラスはちっとも安くならない(というか液晶非一体型だけで考えると大きすぎるハイエンドと小さすぎるローエンドしかないので選択肢がなさすぎるというべきか)ことや、複数年に亘っての後方互換性まで考慮するとWindowsのほうがかなり有利になることを踏まえると、乗り替えたいと思う気持ちは十分に理解できます。



ただ、Adobeのプロフェッショナル向け映像系アプリケーション(Premiere Pro/After Effects/Sound Booth/Production Premium)は、現状においてクロスアップグレードがパッケージを普通に購入してもできてしまう。
よってこのアンケート、実はDTPとWeb、およびコンシューマ映像製品(Photoshop ElementsとPremiere Elementsだけ)持ち向けだけのアンケート、という偏りがあったりします。……もっとも実は、立てる時点で承知してたんですが。

もっとも、アドビストアのみの扱いでパッケージのクロスアップグレードが可能な模様(※)なので、完全に乗り替えるつもりなら手段としてみてもいいのではないかと考えてしまいます。

このあたりはいつかどこかで、「運用方法や実例等を含む乗り換えのためのまとめ」を発表しようかなあと考えつつ、遂にTLP乗り換えのために見積もり依頼を出してしまった自分としては、さてどうしたもんかと悩んでたりします。いや自分の勉強のためにもまとめりゃいいんだけど。



(※)については、以前のエントリだけでなく、アドビストア店長のつぶやきその1その2)を参照することで確証してしまいそうなところです。相変わらず確実な裏は取ってないけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ということで分析してみる

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ