よくも悪くも類似同体

先日上げたネタの続きですというか、普通に考えれば翌日に上げるべきネタでもある。

まあ、同一系統のエンジンだから、よく考えれば結果としてはあたりまえかもしれない。

ということでなにかというと「InDesignの縦中横+垂直比率+文字組みアキ量設定の……たぶん不具合。」のIllustrator版。
まだCS5の製品版が手元にあるわけでもないので、やってるのは相変わらずCS4です。というかたぶんCS5でも変わらんと思うんですがこれ。文字処理エンジン周りの改良以前に改善すら一切されてない気配があるし。



100525_AICS4_TYH80IND

まあ予想通りだったんですが、結果はInDesignとまったく同じ。変わりなし。よってスクリーンショットも面倒なのでまとめてひとつで済ませるという為体。

ただInDesignとは違い、段落先頭のアキはデフォルトの文字組みアキ量設定テーブルとして用意されていないのが不幸中の幸い。必ず設定を作らなきゃならないので、それをやって初めて挙動が確認できる……というか、それをしないと逆に一切確認できないというべきか。

というかこれがCS5発売直前のいままで表に出てきてないってーことは……たぶんこういう処理の仕方をやっている人が非常に少ないというか皆無というか。少なくとも表立って出てくるような情報としてはないくらいの処理でしかない、という厳しさが一番問題として大きいんじゃないかと。文字組みアキ量設定ほとんど使われてないですかそうですか。



もっとも、自分自身は「Illustratorでまともな文章物の文字組みは期待できない」という結論を以前に下したので、Illustratorでこれが起きても正直どうでもいいです。

もっともInDesignは非常に大きな問題といえるけれども。みんな、InDesign捨てようよ(無理)。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - よくも悪くも類似同体

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ